赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団

脚本/福田卓郎
出演/夏帆、中越典子、加藤夏希、市川由衣、生瀬勝久
室井滋、吉沢悠、近藤芳正、日野陽仁、升毅、竹中直人
原史奈、桜井知里、佐野元哉、川島広輝、松井晶熙

http://4shimai.asahi.co.jp/

第7話 増毛剤の復讐!!花嫁を消す(秘)トリック

珠美の先輩・米原朋子の結婚式。
招待状をもらうのは、珠美と夕里子、そして朋子の
友人・前田みゆき。ブーケを受け取り喜ぶ夕里子だが、
控え室で爆発騒ぎがある。
ウェディングドレスを着て倒れていたことから被害者は朋子
かと思われたが、血を流して倒れていたのは前田みゆきだった。
すぐに捜査が開始されるが、式場からは朋子と珠美の姿が
無くなっている事に気がつく。
更に式場の花束の中から脅迫状の手紙が見つかる。
そこには"14年前の悪夢をお前に"と書かれていた。

今回の脚本は初の女性、立見千香さん。

ドラマはありがちな物語かなと思うけれど、このシリーズの
ドラマとしては楽しめた方かなと思う。

ドラマとしては殺害に関するあらゆる可能性を提示するために、
遺産問題などを絡めていたりするわけだが、実は一番最初に
届いている脅迫状の中に全ての答えが詰まっている。
14年前の出来事とは一体何なのか。

ドラマとして多少なりとも面白くなった要因としては、珠美が
誘拐される時に同時に今回の主犯者である市川和人もまた誘拐
されたようにカモフラーシュされた演出だろう。
如何にも被害者を装っているが実は加害者である事の驚き。
そして今回の一連の顛末も加害者だと思わせて実は被害者で
ある一面が顔を覗かせる部分が描かれている事である。

何度も繰り返すように訪れる誘拐シーンだったり、爆弾を使った
犯行というのがある意味安っぽい演出になってしまった感も有る。

最後の爆破殺害を止める愛情的要素も、両親を殺害された過去を
思うとちょっと腑に落ちない部分があるのは確かだ。

guest
斉藤慶太、宮地真緒、国広富之、石野真子、金山一彦
羽里早紀子、高木将大、長江健次、見栄晴、橋本宗篤
川岸叶枝、斉藤岳、田尻伸久、相中友穂、堤寿子、上大谷優
来栖政也、中園光博、谷隆次、嶋村昇次

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system