赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団

脚本/福田卓郎
出演/夏帆、中越典子、加藤夏希、市川由衣、生瀬勝久
室井滋、吉沢悠、近藤芳正、日野陽仁、升毅、竹中直人
原史奈、桜井知里、佐野元哉、川島広輝、松井晶熙

http://4shimai.asahi.co.jp/

第9話 17才殺しのキス!!最終回は最強犯人

夕里子の元に非通知の電話が鳴る。
高校生の癖に刑事と付き合う事はやめて一緒に死のうという。
夕里子の事について彼女しか知り得ない情報を沢山知っていた
事からもスートカーに想像される。
気味の悪い思いをしながら帰宅すると、自宅では雑誌に四姉妹
の事が掲載されているとして加津代と秀樹が盛り上がっていた。
二人は勝手に探偵事務所を開くことまで考えていた。
一方その頃、国友が通報してきた謎の情報を元に、現場へと
赴く。すると組長である田渕が何者かに刃物で刺されて亡くな
っていた。同時に他の刑事も現場へやってきて、国友が殺した
ような誤解を受ける。更に国友の口座に組長から200万円振り
込まれた形跡があり、マスコミから追われることになる。

今回は夕里子に襲いかかるストーカー被害。
事件に関わる事になる導入部としてはこれで全く問題がない
のだが、どうも犯人の動機が幼稚な感じで、やや信憑性を
失う。

国友を襲う組長殺し容疑となんらかの金銭振込の件。
このドラマで弱いところは、この国友の事件の方だ。
ストーカー事件で折角良い雰囲気を造成していたのに
全てはこちらの件が台無しにしたようにも思う。

ストーカーの件は、大抵女性を狙うのは男性であるという先入観
を利用し、上手く演出できた話しだ。
一人で夕里子が自宅に残されたときの恐怖だったり、パジャマ
が畳まれて置かれていたときの恐怖はこのドラマを期待させる
ものだった。

しかし緊張感を台無しにするのは、姉妹達の行動にある。
幼稚にうまい話に吊られてしまうのは言うまでもなく、拉致監禁
されているのに何の緊張感もない。仮にあの場面で監禁したから
といって、犯人は一体何をするつもりだったのか理解に苦しむ
ところ。全員を殺そうとしたのか?
単に自分が犯人である証拠を渡しただけという何ともお粗末な
場面として描かれている。

国友を巡って年上の女性と年下・高校生が両手にぶら下がって
いるという設定もまた、年齢の設定に微妙なものが存在して
いるような気がする。

guest
秋本奈緒美、羽場裕一、半田健人、工藤俊作、町田政則
建部和美、内藤浩次、伊藤仁、浜田大介、偉藤厚次
西山周吾、茂木和範

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system