ごくせん

脚本/江頭 美智留、横田 理恵、松田 裕子

http://www.ntv.co.jp/gokusen/

第1話 あのヤンクミが帰ってきた伝説の学園ドラマついに復活!!

私立赤銅学院高校の3年D組は、ワルたちを集めたクラス。
そこに投入されるのは教頭で有り、これまでにワルを更生させ
たと自称する猿渡五郎。しかし全く歯が立たず、理事長の赤城
遼子からプレッシャーをかけるられる彼は、責任を持って
適任者を連れてくると言い残し、南の島へと渡る。
そこではヤンクミこと山口久美子がクラスを受け持っていた。
彼女は現在インターナショナルスクールで働くものの、
英語を話せずついにクビになる。そこに丁度猿渡がやってきた。
彼女は快諾し、私立赤銅学院高校に赴任することにした。

このシリーズもついに3シーズン目か。

正直、何も変わったところが無いというのが凄いところだけど、
毎回同じ様な展開でも人気を誇る「水戸黄門」や「吉本新喜劇」
が大好きな日本人には、こういうワンパターンのドラマでも
通用してしまうんだよね。

イケメン集めればそれなりに視聴率が取れてしまう現実が
こういうドラマを生むのかも知れないけど、それでも何故か
見てしまう自分はやっぱり日本人なんだろうな。

ドラマの面白さは、当然ヤンクミの常識を越えるまでのパワー。
悪い奴らをなぎ倒し、現在の教育界では死語になりつつある
青春と友情を唱え、無尽蔵なまでに生徒を信じて奔走する
ヤンクミのキャラクターにある。

自分の実家の正体を隠しながら仮の姿で生徒と向き合っていく
ところは、ウルトラマンやスーパーマンの様なヒーローものと
よく似た演出。

このドラマが成立する為には、か弱い風貌とは逆にどんなに大男
でもなぎ倒してしまうヤンクミの鉄拳が必要だ。

今回は生徒の紹介色が強い内容だけど、やっぱりこのシリーズ
もリーダー格の男性が2人おり、いがみ合いながらも根底では
何処か通じている緒方大和と風間廉という二人のキャラクター
を抽出した。

犯罪に巻き込まれた風間廉の汚名を晴らすために、新しい犯人
を見つけるヤンクミの言動に心撃たれた緒方大和は、敵対して
いる風間を助けるために自らも行動に移す。

初回からヤンクミの強さを見せてはアカンとして、気絶して
いる間に全てを片付けてしまったけれど、如何にこの状態を
引っ張れるかにかかっているかもしれない。
ドラマの面白さはヤンクミに力があると言うことを生徒に
悟られずに展開していくところにあるからね。

山口久美子(数学教師)仲間由紀恵
猿渡五郎(教頭)生瀬勝久
緒方大和 (3年D組) 高木雄也(Hey!Say!JUMP)
風間 廉 (3年D組)三浦春馬
本城健吾 (3年D組)石黒英雄
市村力哉 (3年D組) 中間淳太(B.A.D.)
倉木 悟 (3年D組)桐山照史(B.A.D.)
神谷俊輔 (3年D組)三浦翔平

夏目誠一(校医)小泉孝太郎
鷹野 葵 (英語教師)平山あや
鮎川さくら(養護教諭)星野亜希
牛島豊作(古典教師)佐藤二朗
鳩山康彦(世界史教師)魁 三太郎
鶴岡圭介(物理教師)石井康太

熊井輝夫(元教え子)脇 知弘
朝倉てつ(大江戸一家)金子 賢
若松弘三(大江戸一家)阿南健治
達川ミノル(大江戸一家)内山信二
菅原 誠(大江戸一家)両國 宏

馬場正義(体育教師)東 幹久
赤城遼子(理事長)江波杏子
黒田龍一郎(大江戸一家)宇津井 健

guest
伊藤竜翼、上船弘人、菅野篤海、木戸邑弥、鯨井康介
小堀慎平、小やなぎ心、清水良太郎、千葉恵佑、寺田慎矢
戸谷公人、中山麻聖、浜尾京介、前田公輝、真山明大、まるお
矢崎広、山田亮平、夕輝嘉太、ユージ、若葉竜也、蕨野友也
近江谷太朗、山崎画大、山口龍人、井上佳子、江藤純
渡来敏之、高濱正朋、板橋春樹、北村喜和

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system