ごくせん

脚本/江頭美智留(1)(2)(5)、横田理恵(3)(6)、松田裕子(4)

http://www.ntv.co.jp/gokusen/

第6話 初恋…大切な人を守りぬけ

中間テストを終わり気が抜ける時期だとして、生徒達の
夜遊びや飲酒・喫煙、不純異性交遊には気をつけて欲しいと
教頭から先生達に伝えられる。しかし久美子は恋愛の何処が
悪いのかと疑問に思う。青春に恋は不可欠ではないかと主張。
その意見に賛同する葵やさくらを前にして、流石の猿渡も
押され気味。
一方3-Dの生徒達は教室で異様な盛り上がりに包まれていた。
神谷が他の女子校との合コンを取り付けてきたのである。
全員が盛り上がる中で一人蚊帳の外なのは、倉木悟だった。
何か落ち込んでいるのか思いきや、心配して後を付ける
風間、本城、緒方、市村、神谷。倉木は病院に入っていくと
一人の女性・藤村早希と楽しそうに会話しているのだった。

今回は倉木悟のエピソードを通して、不良そうにしている
生徒も見た目とは違い、大切な人のためならば命を張って
でも守るといった純粋さを描いた話しだった。

ヒロインの女性は心臓病だという割りに、急に倒れたり、
心臓の強さを要求されるシーンを描いたりと一貫性は無い
感じだが、最近のこのドラマの流れとしては面白かった方
だと思う。

お約束ではあるんだけど、なんでいつも倉庫のような所で
リンチが起こり、ヤンクミが救出になるんだろうか。
そこに都合良くヒロインの父親も来て一連の顛末を見ている。
呼んでもいないのに・・・とは言ってはいけない事なのか。

毎回暴力シーンを出さないと"ごくせん"にならないのかも
知れないが、今回の様な場合は、彼と知り合っただけで
治療に熱心になり、表情も明るくなったという点をもっと
クローズアップして欲しかったね。

山口久美子(数学教師)仲間由紀恵
猿渡五郎(教頭)生瀬勝久
緒方大和 (3年D組) 高木雄也(Hey!Say!JUMP)
風間 廉 (3年D組)三浦春馬
本城健吾 (3年D組)石黒英雄
市村力哉 (3年D組) 中間淳太(B.A.D.)
倉木 悟 (3年D組)桐山照史(B.A.D.)
神谷俊輔 (3年D組)三浦翔平

夏目誠一(校医)小泉孝太郎
鷹野 葵 (英語教師)平山あや
鮎川さくら(養護教諭)星野亜希
牛島豊作(古典教師)佐藤二朗
鳩山康彦(世界史教師)魁 三太郎
鶴岡圭介(物理教師)石井康太

熊井輝夫(元教え子)脇 知弘
朝倉てつ(大江戸一家)金子 賢
若松弘三(大江戸一家)阿南健治
達川ミノル(大江戸一家)内山信二
菅原 誠(大江戸一家)両國 宏

馬場正義(体育教師)東 幹久
赤城遼子(理事長)江波杏子
黒田龍一郎(大江戸一家)宇津井 健

guest
藤村早希(小嶋陽菜)
藤村の父 (升毅)

伊藤竜翼、上船弘人、菅野篤海、木戸邑弥、鯨井康介
小堀慎平、小やなぎ心、清水良太郎、千葉恵佑、寺田慎矢
戸谷公人、中山麻聖、浜尾京介、前田公輝、真山明大、まるお
矢崎広、山田亮平、夕輝壽太、ユージ、若葉竜也、蕨野友也
近江谷太朗、山崎画大、山口龍人、井上佳子、江藤純
渡来敏之、高濱正朋、板橋春樹、北村喜和

両國宏、鈴木ひろみ、東勇気、岡山外潤、小野秀人、笹崎恵二
磯部真也、楽袋智史

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system