ごくせん

脚本/江頭美智留(1)(2)(5)、横田理恵(3)(6)、松田裕子(4)(7)

http://www.ntv.co.jp/gokusen/

第7話 自分に言いわけすんな!!

今週は文化祭(赤銅祭)。
ミスター赤銅祭になった生徒には、保健室のフリーパス、
準優勝には鷹野先生の英会話の個人授業。そんな話題で
職員室は盛り上がっていた。3-Dは未だに出し物が決まって
おらず、猿渡からは不参加だと皮肉られる始末。
久美子は急いでクラスに戻り、出し物を決めることになる。
みなやる気のない生徒達。これまでの文化祭にも何の思い出
も無いという。久美子はみんなで思い出を作ることがどんな
に大切なのかを説くがイマイチ生徒達に伝わるものがなかった。
しかし緒方が文化祭には女性達も来るというと突然生徒達は
盛り上がる。そして自分たちに出来ることを考えたとき、
イケメンをアピールするものという事になり、"イケメンカフェ"
を出店する事になる。

今回はみんなで思い出を作る必要性を説き、思い出が出来れば
学校に対する愛情も生まれてくるという話しの流れだった。

学校に対して愛情のない郷田というキャラクターを登場させ、
それらが難癖を付けては邪魔をする。
少しずつみんなで成し遂げる意味を掴んでいく生徒達は、
みんなの期待を壊させまいとして、それを守るための暴力を
振るう。

郷田がやっている事は明らかに犯罪なので、是非とも警察に
付きだして欲しいという思いに駆られる展開。
一度目の争いで内装をボロボロにされ、理事長からも警告を
受けているわけだから、改めてリスクを背負って喧嘩をしに
行く必要もない。

番長だと言われる割りに何の風格のない郷田。
このキャラクターの扱いも酷いもので、まさにヤンクミに
やられる為だけに存在している様な薄っぺらさ。

特に可もなく不可もないドラマだった。

山口久美子(数学教師)仲間由紀恵
猿渡五郎(教頭)生瀬勝久
緒方大和 (3年D組) 高木雄也(Hey!Say!JUMP)
風間 廉 (3年D組)三浦春馬
本城健吾 (3年D組)石黒英雄
市村力哉 (3年D組) 中間淳太(B.A.D.)
倉木 悟 (3年D組)桐山照史(B.A.D.)
神谷俊輔 (3年D組)三浦翔平

夏目誠一(校医)小泉孝太郎
鷹野 葵 (英語教師)平山あや
鮎川さくら(養護教諭)星野亜希
牛島豊作(古典教師)佐藤二朗
鳩山康彦(世界史教師)魁 三太郎
鶴岡圭介(物理教師)石井康太

熊井輝夫(元教え子)脇 知弘
朝倉てつ(大江戸一家)金子 賢
若松弘三(大江戸一家)阿南健治
達川ミノル(大江戸一家)内山信二
菅原 誠(大江戸一家)両國 宏

馬場正義(体育教師)東 幹久
赤城遼子(理事長)江波杏子
黒田龍一郎(大江戸一家)宇津井 健

guest

伊藤竜翼、上船弘人、菅野篤海、木戸邑弥、鯨井康介
小堀慎平、小やなぎ心、清水良太郎、千葉恵佑、寺田慎矢
戸谷公人、中山麻聖、浜尾京介、前田公輝、真山明大、まるお
矢崎広、山田亮平、夕輝壽太、ユージ、若葉竜也、蕨野友也
近江谷太朗、山崎画大、山口龍人、井上佳子、江藤純
渡来敏之、高濱正朋、板橋春樹、北村喜和

松田悟志、福田萌、沖原一生、六本木康弘、工藤亜耶
小杉幸彦、本多隆二、しのへけい子、松山尚子、佐野珠美
両國宏、石原あつ美、足立龍弥、原田果奈

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system