恋空

脚本/渡邉睦月

http://www.tbs.co.jp/koi-zora/


第2話 ずっと好きだったよ…せつない初恋のゆくえ
〜純愛ストーリー急展開の第2話


美嘉はヒロの自転車に乗りながら幸せを満喫。
初めての恋に振り落とされまいとしてしがみつく。
ヒロに自分とお揃いのストラップをプレゼントしようとするが
なかなか渡せずにいた。
学校では二人のことが学校中の噂になっていた。親友・亜矢は
堂々とすべきだとして声をかける。美嘉自身も恋愛のお陰で
強くなれた気がした。
美嘉はタツヤにヒロと付き合うことになったと報告。これまで
迷惑を掛けたことに頭を下げるが、誤ることではないという
タツヤ。
帰りもヒロと一緒に帰る。自宅まで送っていく彼は美嘉に
キスしようとするが、彼女は何処か躊躇してしまう。おでこに
キスするヒロは、美嘉が良いと言うまで待つと宣言する。
ヒロの事だけを見ていた彼女は、その恋のお陰で別の人の恋を
傷つけて居ることに気がつきもしなかった。
翌日の帰り道、美嘉はそっとヒロのポケットに手紙を添えて
お揃いのストラップを入れておく。
ヒロと分かれた所で美嘉は、ヒロの元彼女・咲と対面。
彼女は仲間を引き連れて、二人が別れるよう凄んでくる。
それを否定する美嘉に癇癪を起こし、恥ずかしい写真を撮ろう
として仲間の男性たちが襲ってくる。
寸のところで戻ってきたヒロは美嘉の悲鳴に気がつき助けに来る。
事なきを得て、ガラスで負った傷を治療するためにヒロの実家
へ赴くと、対応してくれたのはヒロの姉・ミナコだった。
美嘉は恐怖のあまり震えが止まらず、悲しさの余り涙する。
そんな彼女の前に咲を連れてきて、責任を取らすというと、
突然殴り飛ばそうとする。それを制したのはミナコだが、
責任は取るべきだとして彼女はハサミを手渡し、髪の毛を切る
よう促す。

ヒロが別の女性と付き合うことになり、それを知った元彼女の
咲が二人を別れさせるために画策。それを知ったヒロは美嘉を
守ることを誓うのだが...。

どうしても主人公に感情移入できず、互いに何処がそんなに
惹かれるのだろうかという気がしてならない展開だった。

感情を抑えることを忘れた人間は獣と同じようなもの。
女性であっても容赦しないとするヒロの猟奇的な態度と
美嘉が自分ではなく別の男性に相談したことにより、その相手に
嫉妬し、学校のガラス窓を破っては責任をその男に擦り付ける
猟奇的な一面。
どうもこういう行動を見せられると、若気の至りとはいえ、
好きになれるようなキャラクターではないことは明らか。

タツヤはまるで犬死にのように退学させられ彼女の前から去って
いく。都合良く実家の家業を継ぐという名目を用意しては居るが
人の人生を自分の都合でねじ曲げてしまったにもかかわらず、
平然とタツヤの為にもヒロと幸せになろうと言ってのける
女性主人公。

別れるとかまた元に戻るとか、短い時間の中に色んな要素を
織り交ぜ過ぎで、しかも妊娠まで発展する。
時間がないのは分かるのだが、映画版は2時間な訳だし、そんな
に急いで物事を運ばなくても良いんじゃないかな。

二人乗りの自転車とか、彼が彼女の頭をなでなでするとか、
おでこにキスするとか、好きな女性の前で力強さを見せたり
するとか、如何にも乙女チックな恋愛描写を書き綴っている
けど、この主人公で理想の恋愛像を見つけるのは難しそうだ。

どうでも良いけどちょっとヒロの髪の毛ボリュームが有りすぎ
て気になるな。

田原美嘉 ……… 水沢エレナ (真面目な高校1年生)
桜井弘樹(ヒロ) ……… 瀬戸康史 (シャイで不器用)

亜矢 ……… 葵 (美嘉の幼なじみ)
ノゾム ……… 三浦翔平 (ヒロの親友。亜矢の彼)
咲 ……… 波瑠 (高校2年生。ヒロの元彼女)
加藤タツヤ ……… 永山絢斗 (密かに美嘉を思う)
田原さおり ……… 菊池亜希子 (美嘉の姉。OL)

ユカ ……… 佐武宇綺 (美嘉のクラスメイト。オシャレ)
ハナ ……… 小林さり (美嘉のクラスメイト。おっとり)
マナミ ……… 宮澤佐江 (美嘉のクラスメイト。スポーツ万能)
担任・美園 ……… 中村果生莉 (1年A組)

桜井ミナコ ……… 松下奈緒 (ヒロの姉。元不良)
田原安江 ……… 羽田美智子 (美嘉の母親)
田原勝治 ……… 岸谷五朗 (小さな会社経営)

guest
しのへけい子、岸田恵里子、文山恵、田嶌友里香、遊木康剛
澤村恭輔、安田桃太郎

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system