恋空

脚本/渡邉睦月

http://www.tbs.co.jp/koi-zora/


第3話 ぜってー幸せにするから!新しい命に父は母は
…突然ヒロをおそう驚愕の真実


ヒロの赤ちゃんを妊娠する。
美嘉は父と共に訪れた産婦人科でその事が発覚し、不安で
いっぱいになる。ヒロはどう思うのか。嫌われはしないのか。
ミカはヒロを喫茶店に呼び出すとその事を正直に話す。
ヒロは何も言わずに喫茶店を飛び出す。嫌われたのか。
しかし次の瞬間ぬいぐるみを手にして喜びを表す。
俺達父親と母親になるんだなというと美嘉のお腹に静かに触れる。
美嘉の父・勝治は茫然としていた。母・安江に娘の診察の結果を
聞かれ3ヶ月だと答えると彼女もまた声を失う。
男の子か女の子か。女の子ならば絶対に彼氏は作らせない
とするヒロに親バカは早いと声をかける。そして決心するように
ヒロはケジメを付けに行こうとして、先ずはヒロの両親に報告
しにいくことになる。

妊娠が発覚。しかしそれもやがては死産し、更に彼氏に命に関わる
病気が発覚する話しだった。

なんという波乱に満ちた人生なんだ。

さらっと描かれているが高校一年生が妊娠だ結婚だと迫る展開
を用意し、既に死期が迫っているという忙しない展開のてんこ
盛り。

しかしこれで"幸せは永遠だと思っていたが・・"という否定的な
部分の主語が何に掛かっているのかがハッキリしたし、1話から
美嘉の語るナレーションは、既に対象者が亡くなっている様な
語り形で進行していたからね。

妊娠を知らされ結婚をしたいと決意した後の顛末に於いて
男の子を持つ親の反応と女の子を持つ親の反応の確かな違い
が今回の見どころだったのかも知れない。

男の子を持つ親は息子の言葉を受け入れるのが早かった。
しかし女の子を持つ親は娘の妊娠とその相手をなかなか受け
止めようとはしない。
更に今回は田原家夫婦の中でも、先に母親が折れて、最後に
父親が折れるという段取りはなかなかリアルな描写だったのでは
無いか。
結局子供の願いに対して折れるしかない親の悲しさが滲み出て
いたし、父親以上に彼氏の方が娘の知らない一面を知っている
というのは、なんとも切ない思いがする。

しかしドラマは子供達の努力を無効にするような展開。
高校生という事を勘案すると、結果的に良かったのではないか
と思わせる展開が罪だ。

ヒロは改心したような行動を見せていたけど、瞬間的に熱く
なり自制が利かなくなるタイプなので、この恋を素直に応援
したくならないのもまた罪だね。

田原美嘉 ……… 水沢エレナ (真面目な高校1年生)
桜井弘樹(ヒロ) ……… 瀬戸康史 (シャイで不器用)

亜矢 ……… 葵 (美嘉の幼なじみ)
ノゾム ……… 三浦翔平 (ヒロの親友。亜矢の彼)
咲 ……… 波瑠 (高校2年生。ヒロの元彼女)
加藤タツヤ ……… 永山絢斗 (密かに美嘉を思う)
田原さおり ……… 菊池亜希子 (美嘉の姉。OL)

ユカ ……… 佐武宇綺 (美嘉のクラスメイト。オシャレ)
ハナ ……… 小林さり (美嘉のクラスメイト。おっとり)
マナミ ……… 宮澤佐江 (美嘉のクラスメイト。スポーツ万能)
担任・美園 ……… 中村果生莉 (1年A組)

桜井ミナコ ……… 松下奈緒 (ヒロの姉。元不良)
田原安江 ……… 羽田美智子 (美嘉の母親)
田原勝治 ……… 岸谷五朗 (小さな会社経営)

guest
奥貫薫、宇梶剛士、戸田昌宏、山崎和也

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system