恋空

脚本/渡邉睦月

http://www.tbs.co.jp/koi-zora/


第5話 ずっとずっと、好きだったよ!ふたりだけの結婚式
…涙の最終章前編


----------------------------------------------------------
第54回北崚高校卒業式。
未だ心に潜むヒロの影。毎日のように居た図書室、ヒロとの
思い出の場所で一人佇む美嘉。黒板に"キミは幸せでしたか?"
とヒロを思い浮かべながら書き綴る。私は初恋が叶わなくても
幸せだった。恋をする喜びをヒロに教えてもらったという。
しかし卒業と共にヒロの事は忘れると誓う。
"さようなら、もう決して思い出さないと。"

式が終わり退出するときに美嘉は両親に宛てた手紙を来賓席に
居る彼女の両親に渡す。一杯心配を掛けたことを謝罪し、これ
からは決して心配を掛けない生き方をする為見守って欲しい
と綴ってあった。

式後に図書室に立ち寄ると、黒板に返信が有った。
"とても幸せでした"というもの。

校門では優が待っていた。車で海岸まで走らせる。
私はどんどん海が好きになっていくという。かつてヒロに振ら
れた時に、河に例えたヒロに対し、優は海になり彼女を受け
止める事を約束していたのである。美嘉は優と同じ慶明大に
合格していたのだった。そんな美嘉に合格祝いのプレゼントを
渡す優。砂山の中に隠しておいたのは、"Pledge(誓い)"と
刻まれた指輪だった。これで俺だけの美嘉だよねと尋ねる優
に対してずっと一緒にいると約束する美嘉。二人はキスをする。

ヒロはその頃病室から夕陽を眺め携帯写真に収めていた。
美嘉の変わりに傍にいて上げるという姉。ヒロはノゾムから
聞いて美嘉は彼氏と同じ慶明大に合格したことを知っていた。
俺も頑張らないと、と改めて病気に立ち向かう決意を露わにする。

大学一年生。
入学して早くも12月24日。ヒロの事を思い出す唯一の日。
現場近くまで優は車で送っていく。優は自分も一緒に行きたい
と告げるが、優とは未来だけを見ていきたい旨を伝え、過去の
全てが残る場所には一人で行く事にする。
そこには先客がいた。ヒロかと思いきやヒロの親友のノゾム
だった。ヒロに頼まれてきたというノゾムは、そこで耐えきれず
ヒロに起こっている現実を全て喋ってしまう。アイツにはずっと
口止めされていたという彼は、ヒロはもう亡くなってしまうかも
知れないと告げた。そして美嘉が来るのを待っていると語る。
----------------------------------------------------------

ヒロの事を忘れようと努力し、時が流れていく中で、ヒロが
急に美嘉に対して冷たくなった理由が判明する。それを知った
美嘉はどんな行動を取るのか。

ドラマとしては最大の見せ場である今回。
前回分かれ道においてヒロではなく優を取ったにも関わらず、
今回は優ではなくヒロを取った。
本来ならば優とは簡単に別れられない状況を作るべきなのに、
優との関係が厚く感じられないのはやはり日めくりカレンダー
の様に時が流れていく為のものであろうか。
つきあっていた期間よりも別れていた期間の方が明らかに長く
ここにきて初恋に拘るのはやはりドラマかなという気がする。

好きな女性の幸せを願うために身を引く潔さ。
この辺の男性の決断の中に作者の性格・人間性だったり、時代性
だったり、お国柄が色濃く反映されると思う。
日本では自分の事以上に他人への配慮を率先するからね。
それが良いのか悪いのかの判断は難しい所であるが、優とつき
あって居た期間を考えると、やはり女性の決断は酷に思える。
優は海のように流れを受け止めると表明していたので、ヒロ亡き
後の彼女の事を受け止めても良かったのにね。

しかしその後の彼女の態度は大したものだ。
窶れゆく彼氏の事から目を背かず、最後まで献身的に世話を行う。
折角入った大学さえも休学して彼氏の元にいく決意をするのだから
凄い。
両親も敏感に娘の態度の変化に気がつき、察してあげるのだから
出来過ぎた親子だね。

その後の展開は「1リットルの涙」のようになりそうだが、最後は
どのように処理されていくのか。楽しみにしよう。

田原美嘉 ……… 水沢エレナ (真面目な高校1年生)
桜井弘樹(ヒロ) ……… 瀬戸康史 (シャイで不器用)

亜矢 ……… 葵 (美嘉の幼なじみ)
ノゾム ……… 三浦翔平 (ヒロの親友。亜矢の彼)
咲 ……… 波瑠 (高校2年生。ヒロの元彼女)
加藤タツヤ ……… 永山絢斗 (密かに美嘉を思う)
田原さおり ……… 菊池亜希子 (美嘉の姉。OL)

ユカ ……… 佐武宇綺 (美嘉のクラスメイト。オシャレ)
ハナ ……… 小林さり (美嘉のクラスメイト。おっとり)
マナミ ……… 宮澤佐江 (美嘉のクラスメイト。スポーツ万能)
担任・美園 ……… 中村果生莉 (1年A組)

桜井ミナコ ……… 松下奈緒 (ヒロの姉。元不良)
田原安江 ……… 羽田美智子 (美嘉の母親)
田原勝治 ……… 岸谷五朗 (小さな会社経営)

福原優 … 阿部力
桜井博一 … 宇梶剛士
桜井明美 … 奥貫薫

guest
戸田昌宏

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system