交渉人 〜The NEGOTIATOR 〜

脚本/寺田敏雄
出演/米倉涼子、陣内孝則、筧利夫、高岡蒼甫、高橋克実
林丹丹、安めぐみ、城田優、鈴木浩介、笹野高史、高知東生
伊武雅刀、大杉漣、中山恵、河本麻希、大須賀圭子、奥田崇
岩永智、小嶌夫夫、高橋瞬、小倉せろ、伊藤博幸、国保裕子
出口哲也、阿部亮平、辻本晃良、鷹山俊樹、山崎崇史
松崎由香、田辺ひかり、友兼理菜

http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/

第8話 突入前1時間!!衝撃の交渉

5人の人質を連れて新潟の山荘に連れ込んだ北岡は、警察に
真里谷を連れてくるよう要求を出す。
北岡の目的は、リンチされて亡くなった奈津子の仕返しをする
為、その主謀者である真里谷に制裁を下すもの。
一方その頃、警視庁では幹部による緊急の対策会議が開かれて
いた。片山は今回の一連の事件の概要を語るときに、意図的に
5年前の事件を取り上げ、人質として捕らわれているのは、
あの時殉職した矢嶋の娘である事を告げる。

面白い話しでしたね。

最終回に至るまでに真里谷の人物像に数多くの謎を含ませて
いた点と、5年前の事件と上層部による内部の不祥事の隠蔽を
上手く未解決のまま残していたことが、最後までドラマを興味
深く見続けることが出来た点だと思う。

更に良くできているのが、最後の最後まで玲子に交渉班として
の使命を全うさせた点だろう。

5年前の事件の再現はちょっと出来すぎたシチュエーション作り
だけど、同じ場面を作ることで当時の真相が分かる作りもよく
出来ていた。

最初にその場を治めていた犯人・北岡の心理を上手く見抜いて
自分たちの戦術に組み込んでしまう玲子の交渉術。
更には最も難しいと思われる真里谷を投降させる為の上手い
段取りなど、全ての面に於いて無理がなく、最後に来て真里谷
という人物の驚くような生育環境の発覚により、同情できる
余地があるところなど、良くできたシナリオだと思う。

真里谷が玲子の父親を本当に殺していたとしたならば、最後に
玲子が真里谷に掛ける言葉の意味が嘘っぽく見えるからね。
あくまで彼は加害者ではなく、罪を被っていたという設定も
良くできていると思う。

guest
田中圭、荒木宏文、高橋光臣、倉貫匡弘、陰山泰、岡崎宏
宮嶋剛史、竹山メリー、和知大祐、大高洋夫、伊藤圭
大澤康恵、浜菜みやこ

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system