ロス:タイム:ライフ

脚本/森ハヤシ、筧昌也
出演/瑛太、吹石一恵、小市慢太郎、温水洋一、犬飼若博
中村靖日、四井博善、幸野友之、大島蓉子、中込佐知子
稲垣鈴夏、湯山大一郎、候偉、桜木裕子、笹山ゆき乃
平野稔、天正彩、鈴木雄一郎、ヘイデル龍生、黒岩三佳
日栄洋祐、畠山綾野、西田征史、青嶋達也(アナ)

http://wwwz.fujitv.co.jp/losstime/index.html

第1話 人生の最期に何かが起こる!
カメラマン編〜謎の審判団は天使か?悪魔か!?

スクープカメラマンの中山春彦。
偶然ではあるが報道写真大賞を受賞して以来、注目されている
カメラマンの一人だ。
今度こそ偶然ではなく狙って取りたいと感じている彼は、
更に緊張感のある写真を撮ろうとして危険な現場に踏み込む。
しかしある時、麻薬取引の現場に潜入したところ、見つかって
しまい銃口を突きつけられる。銃声が鳴り響き、辺りを静寂が
包む中、何故か時計を持った審判員が残り時間を数えていた。

ドラマ"世にも奇妙な物語"にありがちなエピソードだね。

自分の死期が正確に分かる時、果たして人はどんな行動を取るの
だろうかという事を描いた話しだ。

死を悟ったとき、今まで見えなかったモノが見えてくるといった
所だろうか。

スクープを取ることに必死だった彼の姿から始まり、時間を
遡るようにして自分が写真を撮るに至るきっかけを探っていく。

初めは貧乏で金もなかった時代。なけなしの金で購入した
ライカのカメラで撮った彼女の姿。全ての原点はここにあり、
最後に撮った写真も自分の娘と家族が写る写真だ。

このロスタイムの時間には幾つかの制約があるらしい。
他人に自分が亡くなることを悟ってはいけないこと。
イエローカードが2枚出るとその人物は生まれ変わることが出来
ないという身勝手なルールが存在している。

これを聞いた途端、中山春彦という人物の生まれ変わりが
岩田百合子らの家族として生まれ変わるものかと思っていたが
そんなトリックは無かった。ただ途中で助けた妊婦女性が居た
事を勘案すると彼女の子供として生まれてきて欲しいと思うのは
身勝手か。

しかし銃弾に撃たれる瞬間に改めて飛び込まねばならない
勇気も相当なモノではないか。中山春彦という人物は一連の
事情を意図もあっさりと飲み込んでいたが、これらのルール
を無視する人の末路も見てみたい。わざわざ自分が死ぬ現場に
行くというのも変だと思うので。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system