未来講師めぐる

脚本/宮藤官九郎
出演/深田恭子、武田真治、地井武男、船越英一郎、勝地涼
田口浩正、星野源、黒川智花、正名僕蔵、佐藤和也、佐藤二朗

http://www.tv-asahi.co.jp/meguru/

第4話 愛は時空を超える

自分の不用意な発言によりみちるの未来を変えてしまった事に
罪悪感を感じる。それと同時に人と接するのが恐くなって
しまう吉田めぐる。
ついに恋人ユーキにも自分の未来が見えることを告白するが、
なかなか信じてもらえず、20年後の未来の自分の姿はどうなって
いるのかを問われるが、まさかブヨブヨのハゲとは言いづらく
答えることが出来なかった。

相変わらずオーバーリアクションの連発。
それが心地良くなれば、このドラマを制したも同然だ。

ドラマとして面白かったのは冒頭の展開。
なんとかみちると高尾山先生をくっつけようと努力するみちる
の姿。自分だけが知り得る情報によって、相手の未来を上手く
いくように変えていく。こんな展開を想定していただけに、
今後もみちると高尾山先生が結婚するよう努力するめぐるの姿
を見てみたいモノだ。

今回はめぐるとユーキの間にアキラという人物が割り込んでくる
話しだ。

ちょっとストーリー上凝りすぎたのは、20年後の未来から
メールを送らせるという手の込んだトリックだ。これが思いの
外分かりづらい演出で、イマイチ感動できなかった。

しかし20年後の姿を知ってしまっても、それでも尚彼を選んだ
展開はとても良かったと思う。

更に今回は中吉の役割も良かった。
特に母親との話しに於いて、未来を変えてしまった責任を取る
ように、変わってしまった後の人生も変わらずに世話をした
という部分はなかなか良くできていたと思う。

guest
塚本高史、矢畑匠、佐藤和也、矢島悠子、しのへけい子
裕美、田島絵理香、河野宏明

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system