ネコナデ
(2008年1月期・テレビ埼玉・金曜21時)

監督:亀井亨
原案・脚本:永森裕二
脚本:亀井亨、松野出、野澤弘之、俵法子、高橋悠
製作:永森裕二、間宮俊二、関佳史、松本宏、青柳洋治
プロデューサー:波多美由紀、細井俊介、江副純夫
小川貴史、陣汰朗、森角威之、比留間明花
音楽:野中“まさ”雄一

http://nekonade.info/tv/index.html





第2話 気の迷いは、きっかけのシグナル
--------------------------------------------------------
汰朗は朝早く起きて外で体操する中で、娘の早苗が学校に行こ
うとしている事に気がつく。話を聞くと現在飼育当番なので
早く行かねばならないとの事。学校では雷魚を飼っているとし、
とてもキモ可愛いと告げると、汰朗によって言葉遣いを改めさ
せられる。

今日から汰朗の会社では新人の研修が始まる。
人事部の汰朗は責任者の一人で、新人を前にして人生は自己責任
である事を告げる。研修で何かをするつもりはなく、自分たちは
評価するだけであり、研修をさせられていると思っている様な
人物ではダメだという。人生どのように選択するか。
今の自分は過去の自分の積み重ねであり、今の自分の行動が
未来の自分を作ると告げる。

金井響子は新人社員達を研修の為の施設へと連れて行き共同生活
をするためにペアを組ませる。そして何か有ったら全てはペア
の責任になる事を指摘される。
菅沼は、一人研修に来て佇んでいる山田亜佐美の姿を見ると
よろしくと告げる。亜佐美は、金井に対して会社に忘れ物を
した事を告げどうしても今すぐに取りに行きたいと告げる。
それを聞いた金井は夕食までには必ず戻ってくるよう告げる。

汰朗はリストラ候補に挙がっているものたちのリストを見てい
た。もっともリストラ最有力なのは仙道孝二だった。彼に今日の
研修の時の私の話を聞いてどう感じたのか?と尋ねるが、明らか
に話を聞いていないであろう事が伝わり、上手く話を合わせて
くる姿を見かける。自分では上手く立ち回っているつもりだろ
うが、評論だけは達者なヤツだと告げる。汰朗は自分の部下にも
大して執着する者がなかった。そんな中、亜佐美が汰朗の前に
やってくると、少し話があるという。汰朗は何系の話だ?と
問うと、仕事以外の話ならば今すぐに合宿所に戻れと言われ、
亜佐美は会話すること無く戻ることになる。

--------------------------------------------------------

汰朗は自分の信念に従い、会社での新人研修で持論を展開して
いくが、雨の日に捨て猫がネコが弱っているのを見て、少しずつ
価値観が揺らいでいく。

恐い顔をしたドラッグストアの主人の困ったときはお互い様だ
とする台詞。

自分だけが正しいと思い込み、自分の意見を他人は聞いて当然
だが、他人が考えていることなど我関せずという感じの主人公
の姿。

部下の女性が何か言いたげにしている姿を見て回想シーンを
挿入し、過去にも似たような事が有ったとして、あの時の気持ち
が何だったのかを考えていくようになる。

周りに目を向けられるようになったのは良いこと。
それがただネコとの出会いによるものなのか。

一人では生きていけない子猫を見たことで当然父性に目覚めた
感じだけど、既に心の変革は起きていて、人間に対してもどの
ような行動を取っていくのか。

昨シーズンまで放送していた「くろねこルーシー」なんかよりも
4年前に放送されたこのドラマの方が完成度が高いところが悲し
いところか。

鬼塚汰朗 …… 小木茂光 (45歳、IT関連企業「デジタルドラグーン
」の人事部長)
金井響子 …… ちすん (人事部社員。汰朗の部下)
山田亜佐美 …… 清水美那 (新卒研修員。汰朗には反抗的な態度)
菅沼君子 …… 安間里恵 (新卒研修員)
市村景虎 …… 高橋直純 (限りなく猫に近いペットショップの店員)
仙道孝二 …… 山本剛史 (人事部の社員)
鬼塚澄子 …… 山下容莉枝 (汰朗の妻)
鬼塚早苗 …… 金崎智子 (汰朗の娘)
鬼塚汰一朗 …… 小川光樹 (汰朗の息子)
皆川かもめ …… 明花 (獣医)
竜崎政太郎 …… 峰岸徹 (デジタル・ドラグーンの社長)
石黒 …… 菅田俊 (ドラッグストアの店員)
木下満 …… 榊英雄 (開発部の課長)
柳下信二 …… 永倉大輔 (総務部部長。汰朗とは同期)
少年時代の汰朗 …… 川口大介 (少年時代の汰朗)
小泉みすず …… NANATO (景虎と共に働く無愛想なペットショップ
の店員)
鴨下信男 …… 飯島大介

トラ、カモシタ

石黒サトシ …… 勇人 (捨て猫を拾った彼氏)
真下サトミ …… さいとうとも (捨て猫を拾った彼女)
鬼塚父 …… 諏訪太朗
鬼塚母 …… 葉子
鈴木一郎 …… 松田信行 (リストラされる社員)
勇太 …… 広瀬直紀 (汰一朗の友達)
高谷 …… 高杉心悟 (社員)

中倉香織、上杉ひろこ


志多伯麻衣、恩田愛、鈴木りん、恩田愛美、六波羅梓
井上沙織、市川恵理、早川杏子、飯田久美子、田友里香
竹下美咲、河野圭香、馬場望美、岩永尚子、長谷川祐子
青木千紗、中川智香子、福田尚子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system