ネコナデ
(2008年1月期・テレビ埼玉・金曜21時)

監督:亀井亨
原案・脚本:永森裕二
脚本:亀井亨、松野出、野澤弘之、俵法子、高橋悠
製作:永森裕二、間宮俊二、関佳史、松本宏、青柳洋治
プロデューサー:波多美由紀、細井俊介、江副純夫
小川貴史、陣汰朗、森角威之、比留間明花
音楽:野中“まさ”雄一

http://nekonade.info/tv/index.html





第4話 世間じゃ、それを癒しと呼ぶ
--------------------------------------------------------
汰朗の身の回りには気ままなヤツばかり。
社長は鼻毛を切るという身だしなみを気遣う割に人前に鼻毛を
切るという始末。
しかも会社宛に汰朗の事が書かれた手紙が届いているとし、
汰朗のリストラ策に対する文句が書かれていた。汰朗は大体
書かれている事は分かっているので読む気はないが、社長は
声に出して読む始末。ホントはやったと思っているのでは?と
社長に言われ、汰朗の目はまるで獲物を狙う獣みたいな目だと
言われる。それを聞いた汰朗は、一体自分は何故この会社にい
るのかと幻滅する。社長はかつてネコを飼っていたが、死んで
からは犬を飼っているという。犬は従順だがネコはきまぐれで
ダメだという社長。しかしそんな会話を聞いて汰朗は自分こそ
会社の犬だと実感する。

汰朗は何時の頃からか肉が食べられなくなっていた。
妻子も汰朗に併せる格好でいつの間にか肉よりも魚を好む体質
になっていた。

汰朗の部下、仙道は今日リストラで会社を去ることになっていた。
食堂で食事していた、汰朗の元に行くと、汰朗は彼に何か用が
有るのか?と問われる。ねぎらいの言葉とか無いのか?とするが、
部長の座右の目は人に期待しない事でしたねと告げる。それは
人から裏切られるのを拒み、自分が傷つきたくない為のものだ
ろうと指摘。だから自分も部長には期待しないことにしたという。
仙道は課長に味噌汁をかけて食堂を出て行く。

汰朗は何時の頃からか肉を食べなくなった。
子供の頃、汰朗の親戚が集まる中で、真冬に余興で行水をかけ
られたのである。樽一杯の水を被ることが出来れば高級牛を
一切れ食べさせると言われ、大人の期待通りに水を浴びる。
そんなに肉など食べたいとは感じなかった。肉を食べないのは
大人達に応える気がするからだという。

金井からハンカチを手渡された汰朗は、助かったと告げる。

--------------------------------------------------------

汰朗は幼少期に大人によって虐待に近いものを受け、そんな
大人から背負わされた期待感に応えることを拒み、そんな所から
他人に対しても期待しない性格に至ったことを知る。

自分よりも弱い存在でも有るネコとのふれあいによって、
無条件に愛情を注いで優しくなれる汰朗。
そんな彼が期待されてしまうという事で、再び期待を背負う
ことの重責を担うと共に、汰朗の中でも変革が起きていく。

金井からハンカチを差し出されたりするシーンは、過去に行水
を受けたときの母親の存在みたいなものがあるし、ペット店や
動物病院の女医さんから期待されてしまう事で、不思議と
汰朗の中に受け入れていく物が有る。

女医さんの妖艶さに惑わされているところは、今まで汰朗が
貫いてきた信念は一体何だったのかという事にも繋がるけど、
まぁ彼も男なんだろうね。

自分が傷つく事を恐れて他人に期待しないというのは分かる
けど、逆に他人を遠ざけることで傷ついてしまっている姿が
有るのも確か。
社長がまた自分が仕事をさせているにも関わらず、嫌みな事を
言う所が益々汰朗を意固地にさせてしまう原因だったね。

鬼塚汰朗 …… 小木茂光 (45歳、IT関連企業「デジタルドラグーン
」の人事部長)
金井響子 …… ちすん (人事部社員。汰朗の部下)
山田亜佐美 …… 清水美那 (新卒研修員。汰朗には反抗的な態度)
菅沼君子 …… 安間里恵 (新卒研修員)
市村景虎 …… 高橋直純 (限りなく猫に近いペットショップの店員)
仙道孝二 …… 山本剛史 (人事部の社員)
鬼塚澄子 …… 山下容莉枝 (汰朗の妻)
鬼塚早苗 …… 金崎智子 (汰朗の娘)
鬼塚汰一朗 …… 小川光樹 (汰朗の息子)
皆川かもめ …… 明花 (獣医)
竜崎政太郎 …… 峰岸徹 (デジタル・ドラグーンの社長)
石黒 …… 菅田俊 (ドラッグストアの店員)
木下満 …… 榊英雄 (開発部の課長)
柳下信二 …… 永倉大輔 (総務部部長。汰朗とは同期)
少年時代の汰朗 …… 川口大介 (少年時代の汰朗)
小泉みすず …… NANATO (景虎と共に働く無愛想なペットショップ
の店員)
鴨下信男 …… 飯島大介

トラ、カモシタ

石黒サトシ …… 勇人 (捨て猫を拾った彼氏)
真下サトミ …… さいとうとも (捨て猫を拾った彼女)
鬼塚父 …… 諏訪太朗
鬼塚母 …… 葉子
鈴木一郎 …… 松田信行 (リストラされる社員)
勇太 …… 広瀬直紀 (汰一朗の友達)
高谷 …… 高杉心悟 (社員)

中倉香織、上杉ひろこ

志多伯麻衣、恩田愛、鈴木りん、恩田愛美、六波羅梓
井上沙織、市川恵理、早川杏子、飯田久美子、田友里香
竹下美咲、河野圭香、馬場望美、岩永尚子、長谷川祐子
青木千紗、中川智香子、福田尚子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system