ネコナデ
(2008年1月期・テレビ埼玉・金曜21時)

監督:亀井亨
原案・脚本:永森裕二
脚本:亀井亨、松野出、野澤弘之、俵法子、高橋悠
製作:永森裕二、間宮俊二、関佳史、松本宏、青柳洋治
プロデューサー:波多美由紀、細井俊介、江副純夫
小川貴史、陣汰朗、森角威之、比留間明花
音楽:野中“まさ”雄一

http://nekonade.info/tv/index.html





第6話 宝物のしまい場所
--------------------------------------------------------
汰朗はいつものように仕事終わりに研修社員たちが住んでいる
ウィークリーマンションにトラの世話をするために立ち寄る。
その帰りに汰朗にもっともかみついている新入社員の山田亜佐
美から声を掛けられる。自分はBLOGで部長のことを逐一報告する
ように毎日書いているが、結構コメントも付いていて、大抵は
部長を非難するものだと。手にしているゴミは一体何なのか?
と尋ねられ、私が捨てておくと言われるが、仕事で出たゴミで
あり、自分で出したゴミは自分で捨てると誤魔化す。亜佐美は
blogに正確に乗せたいのでゴミが何なのかを知りたいという。

汰朗は会社でも仕事中にネコの部屋に設置してあるライブカメラ
でネコの様子を観察していた。そんな中、上司から次のリストラ
候補者として、柳下信二だとするメールが送られてくる。
彼とは友人だったが・・・

金井は深夜行軍の為に準備があるとして出て行く。
そして新入社員達に深夜行軍が組織として演じ目標を目指す事
への疑似体験であり大事さを訴えられる。クリノハラ公園から
天王洲までの往復の道を歩いて行くとの説明をする。

一方山田はマンションに一時戻ると、マンションの管理人が
プロの清掃員・黒田涼に依頼して、消毒しているのを知る。
ペット禁止のマンションに誰かが飼っているとの通報を受けた
結果の行動だった。山田はネコがどうなったのか気になるが
黒田から連れて行ったと聞かされ微妙な心情になるのだった。

--------------------------------------------------------

汰朗がペットを連れ込んでいる事を知って亜佐美は管理人に
その事実を告げると、ネコは何処かに引き取られて部屋は
消毒されてしまう。思っても見ない方向に進んだ亜佐美は
汰朗に対して複雑に感じると共に、汰朗の意外な一面を感じて
興味を持っていく。

最悪なところから始まった関係というのは、少しずつ相手の
中に良さを見つけ出したり、自分が誤解していた一面に気が
ついて来たりして、興味深い一面へと繋がっていく。

亜佐美が見ていた汰朗の姿も自分が想像していたのとは違う
一面が存在していて、自分の人を見る目が誤っていたのではな
いかとする所へと繋げていく。

やはりそんな汰朗の本当の姿を知ってか知らずか、金井響子の
存在はとても面白く写るし、汰朗の中でもこれまでの自分には
出来なかった決断をしていかねばならないであろう足音を感じ
させるものが有り、どう処理していくのか気になるところ。

まぁ冒頭のナレーションで、ネコとの出会いで会社を辞めたよ
うな事が語られていたので、結末は想像できるけどね。

鬼塚汰朗 …… 小木茂光 (45歳、IT関連企業「デジタルドラグーン
」の人事部長)
金井響子 …… ちすん (人事部社員。汰朗の部下)
山田亜佐美 …… 清水美那 (新卒研修員。汰朗には反抗的な態度)
菅沼君子 …… 安間里恵 (新卒研修員)
市村景虎 …… 高橋直純 (限りなく猫に近いペットショップの店員)
仙道孝二 …… 山本剛史 (人事部の社員)
鬼塚澄子 …… 山下容莉枝 (汰朗の妻)
鬼塚早苗 …… 金崎智子 (汰朗の娘)
鬼塚汰一朗 …… 小川光樹 (汰朗の息子)
皆川かもめ …… 明花 (獣医)
竜崎政太郎 …… 峰岸徹 (デジタル・ドラグーンの社長)
石黒 …… 菅田俊 (ドラッグストアの店員)
木下満 …… 榊英雄 (開発部の課長)
柳下信二 …… 永倉大輔 (総務部部長。汰朗とは同期)
少年時代の汰朗 …… 川口大介 (少年時代の汰朗)
小泉みすず …… NANATO (景虎と共に働く無愛想なペットショップ
の店員)
鴨下信男 …… 飯島大介

トラ、カモシタ

石黒サトシ …… 勇人 (捨て猫を拾った彼氏)
真下サトミ …… さいとうとも (捨て猫を拾った彼女)
鬼塚父 …… 諏訪太朗
鬼塚母 …… 葉子
鈴木一郎 …… 松田信行 (リストラされる社員)
勇太 …… 広瀬直紀 (汰一朗の友達)
高谷 …… 高杉心悟 (社員)

中倉香織、上杉ひろこ

志多伯麻衣、恩田愛、鈴木りん、恩田愛美、六波羅梓
井上沙織、市川恵理、早川杏子、飯田久美子、田友里香
竹下美咲、河野圭香、馬場望美、岩永尚子、長谷川祐子
青木千紗、中川智香子、福田尚子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system