ネコナデ
(2008年1月期・テレビ埼玉・金曜21時)

監督:亀井亨
原案・脚本:永森裕二
脚本:亀井亨、松野出、野澤弘之、俵法子、高橋悠
製作:永森裕二、間宮俊二、関佳史、松本宏、青柳洋治
プロデューサー:波多美由紀、細井俊介、江副純夫
小川貴史、陣汰朗、森角威之、比留間明花
音楽:野中“まさ”雄一

http://nekonade.info/tv/index.html





第11話 ふとした事で、逆上がりができるようになった時の気分
--------------------------------------------------------
鬼塚はこれまで変化を拒んできた。たかが一匹・二匹の為。
でも猫のお陰で変化の自分を受け入れられたとして、胃の調子が
良いのもコイツらのお陰だと感じて居た。トラの写真を携帯
の壁紙にしたいがやり方が分からなかった。鬼塚は金井に
聞くべきかどうか悩む。変わると決心したとし、小さいことから
実行に移そうと感じる。
そんな中部長・鬼塚の視線に気が付いた金井が部長が昨日の
新人研修でみんなの前で社歌を歌ったことに関して、突然ど
うしたのかと問う。あんな風に歌うなんて意外だとするが、
金井は良いことだと思うという。そんな中、鬼塚は金井に
君にだけ聞いて欲しいことがあるとし、私はここの所好きなん
だという。・・・しかし金井のことではなくネコが・・と語る
と携帯の壁紙をネコにしたいがどうしたら良いのか教えて欲しい
とのこと。金井は少し不機嫌になりながらも、昼休みになったら
教えると語る。

竜崎社長から5カ年計画のリストラを命じられていた人事部の
鬼塚は最後のリストラは総務部の柳下信二だった。

鬼塚は柳下にリストラを宣告する前に二人で飲みに行く。
二人は22年前の会社の同期だった。
入社した時には小さい会社で、鬼塚が当時総務部で俺が人事部
だったという。柳下はお前と飲む事が出来て嬉しいという。
新人研修の康喜節を歌ったことを引き合いに出す。
3月に俺は子供が生まれるという柳下は3人目だという。鬼塚の
家は2人目だろうとし、子供は可愛いよなと語る。
酔いながらも康喜節の為の格好をする中、柳下の目には涙が
溜まる。酔っている彼は改めて3月に子供が生まれるのだから
辞めてくれよとして酔いつぶれて寝てしまうのだった。
--------------------------------------------------------

鬼塚部長が変わったことが描かれ、前回の研修生たちの前で
ぶっちゃけたことで、ある意味本人にも勢いが付いたのかな。

ネコという存在が人一人の人生を変えてしまうところがなんとも
言えないし、過去に遡り、彼が何故現在の性格に至るのかを
描いた流れの中で、他人が発する言葉が発した本人には大した
ことがなくても受け取った側の気持ちというものとの間にある
温度差は相当厳しいものがあるんだなという感じだった。

同期の社員・柳下をクビにしなければならないとする切ない状況。
運命を受けざるを得ない柳下とは、唯一心が通じ合っていた
ところが有ったのか。

鬼塚が部下にネコのことで頼み事をするという辺りは、部長が
変わったことを示唆する一つの流れ。

いよいよ研修が終わり、対立していた部下から2つの収穫が有った
として、同期の社員との出会いと信頼出来る上司との出会いが有っ
たとする流れは、一番鬼塚が望んでいたものだったのだろうね。

ネコや犬をぞんざいに扱うカップルの存在も鬼塚の心に火を
つけるには十分だったけど、流石に殴ったらマズイだろうという
流れになってしまった。

人生年齢を重ねていく毎に無くしたものは多いけど、得るもの
は少ないという中で、得るものが見つかったとする流れを見ると
行動次第でそういうものが見つけられるというものかも知れないね。


鬼塚汰朗 …… 小木茂光 (45歳、IT関連企業「デジタルドラグーン
」の人事部長)
金井響子 …… ちすん (人事部社員。汰朗の部下)
山田亜佐美 …… 清水美那 (新卒研修員。汰朗には反抗的な態度)
菅沼君子 …… 安間里恵 (新卒研修員)
市村景虎 …… 高橋直純 (限りなく猫に近いペットショップの店員)
仙道孝二 …… 山本剛史 (人事部の社員)
鬼塚澄子 …… 山下容莉枝 (汰朗の妻)
鬼塚早苗 …… 金崎智子 (汰朗の娘)
鬼塚汰一朗 …… 小川光樹 (汰朗の息子)
皆川かもめ …… 明花 (獣医)
竜崎政太郎 …… 峰岸徹 (デジタル・ドラグーンの社長)
石黒 …… 菅田俊 (ドラッグストアの店員)
木下満 …… 榊英雄 (開発部の課長)
柳下信二 …… 永倉大輔 (総務部部長。汰朗とは同期)
少年時代の汰朗 …… 川口大介 (少年時代の汰朗)
小泉みすず …… NANATO (景虎と共に働く無愛想なペットショップの店員)
鴨下信男 …… 飯島大介

トラ、カモシタ

石黒サトシ …… 勇人 (捨て猫を拾った彼氏)
真下サトミ …… さいとうとも (捨て猫を拾った彼女)
鬼塚父 …… 諏訪太朗
鬼塚母 …… 葉子
鈴木一郎 …… 松田信行 (リストラされる社員)
勇太 …… 広瀬直紀 (汰一朗の友達)
高谷 …… 高杉心悟 (社員)

中倉香織、上杉ひろこ

志多伯麻衣、恩田愛、鈴木りん、恩田愛美、六波羅梓
井上沙織、市川恵理、早川杏子、飯田久美子、田友里香
竹下美咲、河野圭香、馬場望美、岩永尚子、長谷川祐子
青木千紗、中川智香子、福田尚子



inserted by FC2 system