斉藤さん

脚本/土田英生
出演/観月ありさ、ミムラ、佐々木蔵之介、古田新太
高島礼子、北川弘美、濱田マリ、矢沢心、石橋杏奈
山田親太朗、弓削智久、山口佳奈子、須藤理彩、鈴木美恵
阿南敦子、佐藤真弓、出口結美子、池澤あやか、池田純
高橋みなみ、谷端奏人、平野心暖
飯野芹菜、坂井和久、須賀さくら、加藤清史郎、坂本璃桜
秋元晏斗玲、小林海人、町田華子、町田黎子、淺野海偉
新井恵李香、荒井ひな、石丸結衣、井東紗椰、伊藤眞生
大村恋美、大和田萌、岡田七海、木村彩由実、木村真那月
小柴大河、佐藤佳奈子、佐藤涼平、柴田花恋、島崎隆一郎
陳柯帆、島澤輝、永井穂花、中村一輝、丹羽優晴、平岩春輝
樋渡結依、渕辺凌雅、本橋弘隆、森下豪、山口穂
木咲直人、柿崎大地、松下美優、不乱けん、川田希
柴田さやか、森下絵里、森田ガンツ、かねちくけんじ
小林愛里香、渡辺哲

http://www.ntv.co.jp/saito-san/

第5話 友達だって本気で叱る!君に届け愛のどつき漫才

幼稚園の時分から塾に通っておかないと最近の小学校は
ついて行けない。何処からか吹聴された真野は、子供を
塾に通わせるべきかどうかで斉藤さんに相談する。
取りあえず体験入学させると塾の講師からは、勉強について
いけない子がグレたりイジメを受けるのだと聞かされ、益々
塾へ通わせる必要性を感じる真野は、息子を入塾させる事を
決心する。

冒頭から斉藤さん全快。
年寄りの優先席を若者から取り戻す彼女の姿。
公園での禁止事項である球技をする高校生に対して怒鳴りつける
姿。
何気ない斉藤さんを感じる一コマだけど、このシーンだけで
今回の準主役である小倉の性格を描いて見せた。

真野vs斉藤さん。
決して息子は悪さをしていないとする子供を信じるが故の行動で
斉藤さんの忠告に一歩も譲らない真野。そんな彼女に分からず屋
だとして手を出してしまう斉藤さん。
手を出すのはやり過ぎだけど、友達だからこそ許されるものなのか。

真野はとても真っ直ぐな性格をしている。
しかし自分の息子に対して時々盲目的な姿を見せるのも事実だ。

子供のストレスがドラマらしく分かりやすいようにあぶり出さ
れる話しだったが、塾の講師も高い金をもらう割りには子供の
精神的なケアも出来ない情けなさが有ったな。

子供に人の痛みを伝えるにはどうすればよいのか。
子供が最も愛すべき母親がいじられている姿を以てその痛みを
伝えていたが、とても難しい話しだと思う。
旦那さんのアシストが今回のMVPで、他人のために心配してくれて
あれこれ言ってくれる人の存在を抽出した流れはとても良く
出来ていた。

斉藤さんが今回新たに小倉と仲良くする姿があった。
女性は三人組だと関係は上手く行かないという話しを聞いたこと
がある。
斉藤さんが小倉を自宅に招き入れたときの真野さんの一瞬の
嫉妬心を感じられるようなシーンが実は一番印象に残ったかも
しれない。

guest
橋本涼、須藤義人、直井英祐、竹内晶子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system