斉藤さん

脚本/土田英生
出演/観月ありさ、ミムラ、佐々木蔵之介、古田新太
高島礼子、北川弘美、濱田マリ、矢沢心、石橋杏奈
山田親太朗、弓削智久、山口佳奈子、須藤理彩、鈴木美恵
阿南敦子、佐藤真弓、出口結美子、池澤あやか、池田純
高橋みなみ、谷端奏人、平野心暖
飯野芹菜、坂井和久、須賀さくら、加藤清史郎、坂本璃桜
秋元晏斗玲、小林海人、町田華子、町田黎子、淺野海偉
新井恵李香、荒井ひな、石丸結衣、井東紗椰、伊藤眞生
大村恋美、大和田萌、岡田七海、木村彩由実、木村真那月
小柴大河、佐藤佳奈子、佐藤涼平、柴田花恋、島崎隆一郎
陳柯帆、島澤輝、永井穂花、中村一輝、丹羽優晴、平岩春輝
樋渡結依、渕辺凌雅、本橋弘隆、森下豪、山口穂
木咲直人、柿崎大地、松下美優、不乱けん、川田希
柴田さやか、森下絵里、森田ガンツ、かねちくけんじ
小林愛里香、渡辺哲

http://www.ntv.co.jp/saito-san/

第8話 先生イジメは最低だ!モンスターペアレンツに喝

園庭のジャングルジムで遊んでいた潤一と真がジムから
滑り落ちる。ベテランの保育士が居ながらもこの事態を
引き起こした事に激怒するのは、卒園記念のためのアルバム
製作係を担当する山本たち。
すぐにジャングルジムを撤去するよう言い寄る。
翌日望月園長から、市役所の判断でジャングルジムの撤去が
決まったことを発表すると、それに反対するのは斉藤さんだった。

冒頭から安っぽいクレーマーの話しが描かれていたので、
どんな形で発展していく物かと思えば、園内で起こる事件を
発端にした、クレームママと幼稚園の先生の関係を描いた話し
だった。

最初は子供達の良い先生になるべく、問題などにも真正面から
向き合ってきたが、いつの間にか親にいい顔するばかりで、
逃げ腰の教師になっていた。
なんとなく人間の習性や本質が描かれていて、耳が痛くなる
ような話しであるが、それに気がつかされるという意味では
良いエピソードだと思う。

佐原先生にとって一番心に突き刺さる思いがしたのは、
子供たちが意味もなく叫んでいた"問題の教師"という言葉では
無いか。
そんな子供たちから受ける脱力感と、その後に待ち受ける
卒業生たちからの充足感はとても上手い使い方で、思わず感動
してしまった。

今回やたらと大人の都合という言葉が出てきたが、ジャングル
ジムの事ばかりでなく、"問題の教師"と叫んでしまう子供達
への影響力だったり、柳川家の悪ガキの話にも繋がっていて
テーマが一貫しているところは良くできていると思う。

最後に山本らが三上を避けていたね。
本当の影のリーダーは口うるさい山本のようにも映る。
来週は園ママ社会のリーダー交代劇が行われそうな感じ。
幼稚園の統廃合の問題も気になるね。

取りあえず柳川が市議をしている街には住みたくないぞ。

guest
高橋ひとみ、加藤雅也、長島弘宜、小薗江愛理、松本梨菜
和川未優、阿部新、征矢学

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system