サラリーマン金太郎

脚本/深沢正樹(1)(2)(3)(6)(7)、倉持裕(4)(5)

http://www.tv-asahi.co.jp/kintaro/


第7話 復讐編…社長抹殺!!金太郎が爆発


--------------------------------------------------------
サラリーマンをなめるんじゃないと黒川は金太郎を殴り飛ばす。
社長としてではなく男として言っているという彼は、本物の
男ならば女性を泣かせはしないという。浮ついた心をたたき
出すとして黒川は金太郎に掛かってくるよう語る。黒川は
拳法五段の腕前。暫く殴り合った末、決闘の行方は痛み分けの
状態だった。久しぶりに本気になったという黒川。
暴力で解決することなどたかがしれており、もっとでかい壁を
乗り越えて行けと金太郎に告げる。

翌日、金太郎は誠士と京子と共に北神奈川市役所を訪れる。
工事の競争入札の為の訪れたわけだが、談合が堂々と行われて
いる現実を目撃する。その場を仕切るのは北湊建設の磯崎
慶介。金太郎は入札に金額を書かず、この馬鹿げた茶番劇を
一蹴する。北湊建設は北神奈川市役所のOBで構成された企業で
殆どが彼らに仕事が回るよう出来ていたのである。
金太郎は机を割り、こんな形で受注が決まるのは可笑しいと
訴える。
一方一緒について行った誠士は、金太郎が暴れることを予想し
その後北湊がどのように出てくるのかを興味深げに眺めていた。

社に戻ると誠士は金太郎を責めるが、俺は間違ったことは決し
てしていないという。社を出る金太郎に対して暴力団と思われ
る人物が襲いかかってくる。北湊建設の差し金か?金太郎は
暴力は使わないと誓ったために殴られるのを我慢する。敵は
ナイフを出し金太郎を刺そうと襲って来るも、京子がその場面
を目撃し大声を出したことで事なきを得る。
--------------------------------------------------------

黒川優作が金太郎の根性をたたき直し、新しく送り込むのは、
談合の巣窟だと言われる北神奈川市役所だった。
役人達を敵に回すかも知れないが、ここで勝てれば建設業に
於いて圧倒的な発言権を手に入れる事が出来る。果たして
金太郎は談合の壁を打ち破れるのか!?

なんだか無駄な暴力シーンが多いドラマだ。
黒川が突然襲ってきたときは、ギャグでしょ?と思って興味
深く見ていた。古谷一行にアクションシーンを演じさせるとは
深沢さんも罪な人だ。

鷹司誠士が金太郎に殴りかかるシーンなんて、全くの有り得な
い行動の一つで、突然暴行魔に変身する誠士の異常性を垣間見
られるシーンだった。しかしこの誠士というキャラクター、
なんで大和建設にいるのだろ?

談合を潰すやりかたとしてはオーソドックスだが、なかなか面白
かった。入札のシーンに黒川自らが参加したことで、上手い
アクセントになったが、結局金太郎に暴力を奮わせているでは
ないかと小一時間。

乱闘シーンといえば、金太郎を襲う奴らがいた。
正当防衛として暴力を奮うのも仕方がないと思わせるシーンだ
が、なんとなく暴力を使って問題を解決するという意味が
吐き違っている気がする。

小川範子の登場に驚いたが、年齢を感じさせない可愛らしさが
有るなぁ。

矢島金太郎・・・永井 大
末永美鈴・・・井上和香 (ホステスのママ)
矢島明美/雪乃・・・佐藤めぐみ(二役)
矢島竜太・・・庄司龍成 (金太郎と美鈴の子供)

大和守之助・・・宇津井 健 (会長)
黒川優作・・・古谷一行 (専務)
桜井京子・・・青山倫子 (大島の秘書)
大島源造・・・柴 俊夫 (社長)
鷹司誠士・・・細川茂樹

水木 衛・・・風見しんご
前田一郎・・・菊池健一郎
石川吾郎・・・辻 修
田中政子・・・小川奈那
佐野里佳子・・・塩山みさこ
遠山真里菜・・・金田美香
岩下 恵・・・安座間美優

三田善吉・・・麿赤児
中村加代・・・佐々木すみ江

北森美奈子・・・小川範子 (北神奈川市役所企画部長)
石黒雅夫・・・デビット伊東 (北神奈川市役所課長)
倉本貞行・・・団時朗 (北湊建設社長)
磯崎慶介・・・山口祥行 (北湊建設)
重村哲三・・・滝川健 (天保組組長)

累央、幸野友之、庄司龍成、田崎敏路、辰巳裕二、ヘイデル龍生
佐藤賢一、大岩主弥、澤江晃央、恩田恵美子、小野村朝耶

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system