佐々木夫妻の仁義なき戦い

脚本/森下佳子
出演/稲垣吾郎、小雪、藤田まこと、西村雅彦、酒井若菜
小出恵介、古田新太、江波杏子、桜井幸子、山本耕史

http://www.tbs.co.jp/sasaki-fusai/

第2話 逆襲の女!?

律子は猪木の知り合いで不動産業を営む前田幸造から相談を
持ちかけられる。内縁関係の女性との間に子供が出来たのを
機会に10年間別居状態にある妻・奈津子と別れたいというので
ある。一方法倫も母親・ゆと子の知り合いから相談を受けて
いた。なんとクライアントは前田幸造の妻・奈津子だった。

ドラマは有る一定のパターンで回るものかと思っていた。

・序盤に二人が喧嘩し離婚騒動に持ち込まれる。
・仕事でクライアントと関わる内に、その考えに再考を促す
機会を与えられる。
・仕事に於いて互いに足りないものを補っている内にこのままの
関係で居続けようという気になる。

しかし早くも今回最後の段階でそのパターンが脆くも崩れて
しまった。2回目に崩れたパターンなどパターンと言わず、
勝手に想像していたというのが正しいのかも知れない。

今回は律子の過去の事が随分と語られた。
特に愛人の子であったという設定は、今回のエピソードの為
だけにあるような設定ではないかと思えるほどだ。

藤田まこと演じる馬場は元警察官だという設定が上手く活かされ
幸造の愛人の素性が判明した。
私は幸造から身ぐるみを剥がすために、前田奈津子と結託して
いるのかと思っていたが、どうやら違ったようだ。

一話の冒頭から目立つように出演していた草ナギ剛くんとの
やりとりの経緯も判明した。
彼が独立するに至る経緯の説明が有り、出発点が語られた事で
律子側は上手く気持ちがリセットされたが、法倫の方が上手く
リセットされなかったみたい。
"離婚しよう"という言葉の主語は何処にかかっていくのかが
来週への繋ぎで楽しみだね。

guest
泉谷しげる、朝加真由美、草ナギ剛、平泉成、小川直也
小林清志(ナレ)、銀粉蝶、津田健次郎、大桑マイミ
二宮弘子、梶浦花、白石朋也、萬井真代

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system