チーム・バチスタの栄光

脚本/後藤法子

http://www.ktv.co.jp/batista/


第9話 偽アリバイと致命的ミス

--------------------------------------------------------
Case27のビデオテープが無い。
桐生は鳴海に氷室が亡くなった夜本当は何処にいたのか尋ねる。
すると鳴海は今までオレがあんたの為にどれだけやってきた
のか分かるかと告げ、逆にあんたはオレの為に何をしてくれた
のか尋ねる。外科医の夢を見せるだけ見せてそして奪っただけ
だという。それでもどうしてもと言うから日本に来たのだと
不満を露わにする。お前のことが信じられないという桐生に
対して、あんたの手は僕の手であり、外科医ごっこを楽しんで
いる為に勝手に辞めてもらっては困ると告げ出て行く。

白鳥と公平は鳴海が居なくなったのを見計らい、桐生の前に
躍り出る。そして色々と話を聞きたいとしていつもの喫茶店
へと連れて行くことになる。

まずはアリバイを偽証していた件について尋ねる。すると桐生
は互いに自室に一人で居たために証明する人がおらず、その為
に口裏合わせしたことを告げる。
Case27のビデオを探していた件について尋ねる。すると桐生は
君たちが捜査している事を知ったからだと告げる。
桐生はコーヒーを隣に置いてある公平のコーヒーを掴んでしまい
かなり動揺していると思われた。

藤原から怪文書が届いたことを聞かされる公平と白鳥。
氷室が書いていたはずなのになぜ届いたのか。
Case27のビデオを早速見てみると、白鳥はすぐに違和感を感じ
る。27と今回の村本カナのバチスタ手術の共通点は鳴海が
メンバーから欠けていた事だと白鳥は公平に説明する。

一方チームスタッフたちにも怪文書の件が噂として出回る。
それを知り垣谷は一度事件の事を忘れて目の前の患者に集中
しようと声を掛ける。俺達にはやるべき事があり、捜査は勝手に
やらせておけば良いという。
そんな垣谷達の元に白鳥がやってきてCase27のビデオについて
尋ねる。関係者ならば誰でも簡単に借りることが出来る為に
他のバチスタ手術のビデオと変えられても分からないという事
を確かめる。そして去り際に大友に、やっぱり留守録の件は
嘘を付いていたんだねと声を掛け揺さぶりを掛けた。
--------------------------------------------------------

Case27のビデオが何者によってすり替えられた。
そんな中浮上する鳴海と桐生の確執。
更に氷室が亡くなった11月6日当日のアリバイについて、鳴海
と桐生のアリバイは嘘だと言うことが判明する。
果たしてこれらに因果関係は有るのか。

ドラマとしては鳴海と桐生の二人に絞られた感じだけど、
ここに来てまた別の思惑の人物をぶつけてきた感じですね。
流石にあの動機で氷室を殺害するのは無理があるかな。
せめて争っている間に殺す意図が無く死んでしまった
位の動機に止めておいた方が、良かったのかも知れない。

でも鳴海と桐生を常に捜査線上の念頭に入れた今回のドラマ
は動機云々を抜きにすれば良く構成された話だった。

鳴海と桐生の関係を見ていると、昔見た織田裕二主演のドラマ
「振り返れば奴がいる」の中川外科部長と司馬江太郎の関係
の様な関係を思い出させるのだが、桐生がメスを握っているの
は明らかだし、桐生が鳴海に頼らざるを得ない部分というのが
ドラマとしての最大の謎なんだろうね。心臓を前にして一瞬
メスを入れるのを躊躇うような行動に隠されたものとは一体
何なのだろうか。

ここに来て小児心臓病センターの設立意図が有る事が明らかに
なる。子供が一つのキーワードとなるべき展開なのか。
垣谷が子供を亡くしているという過去も明らかになり、桐生が
別の病院(聖徳クリニック)に通い執刀している事も明らかに
なる。この辺の事情が殺人、そして鳴海と桐生の関係へと
何ら繋がっていくものがあるのだろうか。

氷室殺害の意図と殺人に接点が無かった訳だが、白鳥とぐっちー
は何ら掴んだ様子。今のところ原作を読んでいない私としては
何が何やら分からないが、氷室が亡くなる前に行っていた事を
総合すると桐生以外に犯人は考えられないんだけどなぁ。
ビデオを見たときの桐生の目の色が変わる辺りがなんとも不気味
だったね。

白鳥圭輔 ……… 仲村トオル (厚生労働省官僚)
田口公平 ……… 伊藤淳志 (心療内科医)
藤原真琴 ……… 名取裕子 (特別愁訴外来看護婦)
高階権太 ……… 林隆三 (病院長)

羽場貴之 ……… 戸田昌宏 (臨床工学技士)
鳴海涼 ……… 宮川大輔 (病理医)
大友直美 ……… 釈由美子 (器械出し)
桐生恭一 ……… 伊原剛志 (執刀医)自己
氷室貫一郎 ……… 城田優 (麻酔科医)
垣谷雄次 ……… 鶴見辰吾 (第一助手)
酒井利樹 ……… 鈴木裕樹 (第二助手)

岸本マリ ……… 奥貫薫 (レストラン)
岸本保 ……… 木下ほうか (レストラン)
田口周蔵 ……… 横山あきお (公平の父)
宮原加奈子 ……… ちすん (看護師)
田口翠 ……… 彩木里紗 (公平の妹)
田口茜 ……… 石井美絵子 (公平の妹)

黒崎誠一郎 ……… 榎本孝明 (臓血管外科教授)

村本カナ ……… 金澤美穂
平田浩次 ……… 渡邉紘平

新納敏正、佐藤貢三、中神一保、藏内秀樹、豊田茂
柳岡香里、今村美乃、山口オン、横堀悦夫(ナレ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system