チーム・バチスタの栄光

脚本/後藤法子

http://www.ktv.co.jp/batista/


第10話 衝撃の結末!!医療ミスか殺人か!?

--------------------------------------------------------
次のバチスタ手術を決行しようと桐生はチームのみんなに進言
する中、白鳥によってチーム全員が会議室に集められる。
藤原によって全員にコーヒーが配られ、全員でCase 27の術死
について考え見ようという。氷室を殺害した酒井は欠席。
まだチーム全員は彼と氷室の真相を知らない様子。

白鳥は一人一人に声を掛けて回る。

Case27の手術・・・
大友にとってはCase27は初めて
の手術だった。鳴海は当日急を要する手術だったために渋滞
に捕まり間に合わない。この時も桐生は心臓にメスを入れる
直前に手を止めていた。
心臓の部位を切り取る頃に鳴海は手術室に入ってきた。
切り取った部分を検査する鳴海。心臓を再鼓動させようとする
も心臓は動かず、強心剤、カウンターショック、そして心臓
マッサージにより回復術を試みも再生はしなかった。それと
同時に大友は現場に倒れた。
心臓の手術をした桐生に鳴海は近づくと、パーフェクトな手術
だったと声を掛けた。

白鳥はそんな彼らに対して、桐生は重大なミスを冒したのでは
無いかという。医療ミス。しかしその言葉に反応したのは鳴海
だった。単なる言いがかりであり、現場の医者をなんだと思っ
ているのかと激怒。人が亡くなる度にミスだ殺人だと言って
いたらこの国から難しい手術を行う人が居なくなると告げる。

Case34の映像を見せる白鳥。
Case27と34の共通項は、鳴海がオペ室に居なかった事。
そして桐生がメスを入れる直前に手を止めている事を指摘する。
まるで何かに迷っているみたいだと。

その頃ちょうどコーヒーのおかわりを求める白鳥。
桐生も同時にコーヒーのおかわりを求めるが、既にコーヒーは
机の上に置いてあった。何故気がつかなかったのか。
人間の視野角は190度くらいあるという。桐生が脳神経外科医
を尋ねている事、そして最近車の運転をしていなことを指摘し
貴方の目は手術が出来るような目ではないのではないかと説明
を求める白鳥。桐生はゆっくりと事情を説明する。
--------------------------------------------------------

いよいよCase27の術死について明らかになる。
これは犯罪なのか、それとも単なるミスなのか。

色々と納得できる部分も有ったり、イマイチしっくりと来ない
部分もあったり、なんとも複雑な思いにさせてくれる内容だ。

今回の段階では、Case27は故意ではなくミスによるものだった。
しかし手術自体はミスだが、視力が悪いことを知りつつだれも
指摘しなかったという所では故意という事になる。

ドラマとしてはグレーゾーンだらけの解釈の元で進行する内容
という事もあり、なんともハッキリしない。
黙認した人も同じく犯罪者であることを告げるが、視野角が
狭くなるだけで直視だけは十分に手術に耐えうるであろう視力
というところや、手術をしなければ亡くなってしまう患者の
立場を考えると、まさに究極の二択しか待ち受けていない。

ドラマとしては酒井利樹が氷室を殺す理由に対して新たに
理由付けした様な展開でもあった。この部分前回では相当無理
があったのも事実なので、よくフォローしたなと思う。ただ
それでもこの殺害については不可解だけどね。

患者の事情を語り桐生の事を正当化しようとするチームバチ
スタらのエゴ。患者が亡くなるよりは良いではないかとする
ものであるが、度々この手の葛藤の場面が医療現場で訪れるね。
医師としての使命感を履き違えて、正しい判断を見誤ってしまう
というもの。
じゃあどうすれば良かったのかについて有耶無耶にせず、一つ
の道を公平が示したという所が良かったと思う。公平は心療内
科医という事もあって難しい疑問に対して、きちんとその答え
を持っているところがよく出来ている。
一連の問題の中に鳴海の過去との決別を盛り込んだところも
ドラマとしては上手く描かれていたのではないか。

さていよいよ最終回。
最後に子供の写真が出てきたようだけど、あれって垣谷の子
でしたっけ?死なせてしまった事に対する後悔とか怨みとか
有るのかな。

白鳥圭輔 ……… 仲村トオル (厚生労働省官僚)
田口公平 ……… 伊藤淳志 (心療内科医)
藤原真琴 ……… 名取裕子 (特別愁訴外来看護婦)
高階権太 ……… 林隆三 (病院長)

羽場貴之 ……… 戸田昌宏 (臨床工学技士)
鳴海涼 ……… 宮川大輔 (病理医)
大友直美 ……… 釈由美子 (器械出し)
桐生恭一 ……… 伊原剛志 (執刀医)自己
氷室貫一郎 ……… 城田優 (麻酔科医)
垣谷雄次 ……… 鶴見辰吾 (第一助手)
酒井利樹 ……… 鈴木裕樹 (第二助手)

岸本マリ ……… 奥貫薫 (レストラン)
岸本保 ……… 木下ほうか (レストラン)
田口周蔵 ……… 横山あきお (公平の父)
宮原加奈子 ……… ちすん (看護師)
田口翠 ……… 彩木里紗 (公平の妹)
田口茜 ……… 石井美絵子 (公平の妹)

黒崎誠一郎 ……… 榎本孝明 (臓血管外科教授)

村本カナ ……… 金澤美穂
平田浩次 ……… 渡邉紘平

吉満涼太、櫻井聖、辺見務、木村恵、大門果琳、田中さゆり
津田聖子、逢笠恵祐、中村大輔、小川タケル、Black C
Steve Ryan、Andreson Oren、Matthew South、Susana Cortes
Ayelea、Courtney Davis、Andrey Verteym、横堀悦夫(ナレ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system