ザ・クイズショウ 2008 ORIGIN
(2008年・土曜日24:55枠)

企画・原案:森谷雄
脚本:及川拓郎、戸次重幸、蓬莱竜太
プロデュース:池田健司、森谷雄


第8話 EPISODE 5-II

--------------------------------------------------------
200万円を獲得した時点でドロップアウトすると言い出す真中
昇。ここは夢を叶える場所なのにあなたにはそれが無いのかと
問われ、昇は逆に田崎に夢があるのかを尋ねる。答えられない
田崎は切り返して、昇のウィークポイントついてなんとか
ゲームを継続させようとする。
--------------------------------------------------------

何故昇が貿易会社を継がなかったのかが明らかになる。

これまでの質問ではニートやオタクが選り好みしそうなもの
ばかりだったが、突然5問目からは貿易関係の問題が多くなり
彼の素性を知らせるような問題になる。

昇の部屋からの中継、そして7問目には貿易会社が抱えている
借金へ言及。昇の知らない意外な事実、そして父親は昇の事を
勉強や知識はあるが社交性の無さを理由に会社を継がせること
をしなかった。

弟に対する恨みばかりだった昇だが弟の意外な苦労を知ること
で立場が逆転。逆に昇の方が甘い人生だと分かった。

しかし20億も借金があるのならば遺産相続を放棄してしまうのも
手だったのではないかな。遊びほうけていた弟の方をそんな
事業をさせてしまうというのもちょっとリアリティは無い。

自分の足で出て行ってくれという辺りの弟の訴えがかなり寂しか
った。

それにしても夢が無いとしてドロップアウトしてしまうのは
ちょっと不自然か。2000万円でも獲得して借金の返済に充てれば
良いのに。

そんな昇と田崎には過去に繋がりが有った。
ただ街中でぶつかっただけの間柄だけど、田崎の手にしていた
大事な時計を壊してしまった。しかしそれだけで解答者として
呼んでしまうのは不自然だな。一体どんな意図があるのか。

田崎徹 …… 片桐仁 (司会者)
山之辺健吾 …… 戸次重幸 (番組プロデューサ)
銀河テレビの案内人 …… 中村靖日 (案内人)
美雪 …… 霧島れいか (田崎の恋人)
松坂 …… 津村知与志 (番組ディレクター)

真中昇 …… 岡田義徳
タダオ …… 宮野真守

小倉馨

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system