交渉人 〜The NEGOTIATOR 〜
警視庁捜査一課特殊犯捜査係

脚本/稲葉一広
チーフプロデューサ/五十嵐文郎
プロデューサ/内山聖子、[木夘]川由紀子
演出/佐藤源太


特別編〜宇佐木玲子、最初の事件!


http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/

10月22日から新しい始まるシリーズ前の総集編だけど、なんで
一ヶ月以上前に放送するんだろうか。もう少しギリギリになって
から放送すればいいのに。映画化にもなるんだね。

工藤幹夫が何者かに宇佐木の事を語る形式で進行する。

スペシャル版での新しいカットは工藤がこの警察上層部のお偉い
さんらしい人と会話するシーンと、工藤が持つ宇佐木の資料を
二人組の覆面の男に警棒で殴られ奪われてしまうというシーンくらい。

交渉人と称して警察内部の不祥事を暴く展開になっているけど、
純粋に交渉術をテーマにしたドラマにしても良いんじゃないかな
という気がする。

シーズン1の話は結構忘れている所も多いので、総集編も興味深く
見せてもらった。宇佐木の下着シーンがきっちり挿入されている
辺りはサービス満点の構成だね。

シーズン1は何故宇佐木が男性ばかりの職場に来て、激しくいた
ぶられながらも我慢し続けているのかがテーマだった。
父親が機動隊で殉職。5年前の立て籠もり事件の真相は何なのか
というのが最後に求められるもの。
"何となく"と言っただけで血が出るほど激しく殴る桐沢圭吾の
横暴さが目立ったけど、最後には力強い関係となった。

冒頭から出ていた真里谷がどんな人物なのかという事も興味深い
対象だったね。

警視庁捜査一課・桐沢班
宇佐木玲子 …… 米倉涼子 (SIT5係・交渉班・主任)
木崎誠一郎 …… 筧利夫 (交渉班・係長)
甘利祐介 …… 高岡蒼甫 (交渉班)
墨田耕平 …… 笹野高史 (交渉班・係長)
長谷部邦男 …… 鈴木浩介 (無線係・主任)
菅原由美 …… 中山恵 (総務係)
山本緑 …… 河本麻希 (オペレーション係)
桐沢圭吾 …… 陣内孝則 (管理官)

蓮見芳樹 …… 高知東生 (捜査一課)
真里谷恭介 …… 城田優 (死刑囚)
三村留美子 …… 安めぐみ (玲子の友人)
宇佐木澪 …… 林丹丹 (玲子の妹)

高林静雄 …… 大杉漣 (元捜査一課・課長)
工藤幹夫 …… 伊武雅刀 (新聞記者)
片山一義 …… 高橋克実 (警視庁警備部警護課・管理官)

竹本治夫 …… 高杉亘 (犯人)
佐久間祐二 …… 姜暢雄 (犯人)
香織 …… 滝沢涼子 (犯人)
田口公也 …… 斉藤祥太 (5年前の立て籠もり犯)
飯塚良博 …… 大東俊介 (5年前の立て籠もり犯)
北岡信二 …… 田中圭 (澪の彼女)

唐沢民賢、伊藤慎、伊勢田隆弘

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system