深夜食堂
(2009年10月期・TBS)
第1シリーズは、2009年10月度の月間ギャラクシー賞および第47回
ギャラクシー賞でテレビ部門選奨受賞。
原作 - 安倍夜郎「深夜食堂」
脚本 - 真辺克彦、向井康介、及川拓郎、和田清人、荒井晴彦(第
2シリーズ)
監督 - 松岡錠司、山下敦弘、及川拓郎、登坂琢磨、小林聖太郎(
第2シリーズ)
企画 - 遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー - 森谷雄、登坂琢磨
音楽 - NARASAKI
主題歌 - MAGIC PARTY「Believe in Paradise」
オープニング曲 - 鈴木常吉「思ひ出」
挿入歌 - 鈴木常吉「お茶碗」「疫病の神」「石」「父のワルツ」





第3話 お茶漬け
--------------------------------------------------------
ゲイバー"紫の上"で働くジュンは、常連客の一人。
店の常連客で納豆好きがこうじて、
吉田という男性と付き合っ
ていた。店で濃厚なキスをする二人は納豆の粘りも気にせず
熱々ぶりを見せつける。

そんな中、三人の30歳代のOLの常連客。
いつもお茶漬けを食べることから、
お茶漬けシスターズと呼ば
れていた。
梅茶漬けの好きな
ミキ。たらこ茶漬けの好きなルミ。鮭茶漬け
が好きな
カナの三人。三人は同僚のユカリの結婚式の帰りで
ユカリが結婚した事を妬んでいた。相手は8つも年上の男性で
髪の毛も薄い人物だったという。式の料理も大した事がなかっ
たと。しかしユカリは綺麗であんなに嬉しそうな顔を見たのは
初めてだという三人は、やっぱり結婚は幸せな物なのかと
呟く。今度見合いのパーティーに行かないか?とカナは語る
が、ミキはそんな所で妥協するなと告げ、純愛を諦め無いよう
告げる。婚活なんてクソくらえで必ず良い男は見つかると告げ
る。

しかしその三ヶ月後、三人のウチ、ルミの姿がなかった。
九州の母親が倒れた為に帰省しているというが、それを口実に
見合いしているようだと語る。これは明らかな裏切り行為
だとして残された二人は激怒する。

--------------------------------------------------------

常連客の30代OLの三人。いつも決まった時間に決まったお茶漬
けを頼むことからお茶漬けシスターズと名付けられていた。
三人は共に未婚であり、婚活や見合いに頼らずに純愛して結婚
する事を目標に団結を図っているが・・・

女性に友情は存在するのか。

信念・心情はとても立派な物があるけれど、それらは全て
現状とは逆に、自分たちの精神状態を保つが為のものであり
本当はどんな形であれ結婚したいと願う3人の事が切なくも
面白く描かれた。

ドラマのセリフや展開がちょっとした所でも深い一面を持って
いて、まさにシンプルなお茶漬け同様に、奥深さを持つエピソ
ードだった。

もっとシンプルで良い、たまには別のお茶漬けを食べてみない
かとするマスターのセリフが的確に今の状況を示唆していて
セリフの少なさが雰囲気にマッチしていてとても良くできてい
る。

シスターズが一人ずつ減っていくときの寂しさ。
そして再び集結する時の喜びは、人間何処かで彼女たちの境遇
と共感するものが有る証拠なのかも知れない。

マスター / 語り手 - 小林薫

ミキ …… 須藤理彩 (「めしや」常連)
ルミ …… 小林麻子 (「めしや」常連)
カナ …… 吉本菜穂子 (「めしや」常連)

ジュン …… 玄覺悠子 (ゲイバー"紫の上")
吉田 …… 岩瀬亮 (ジュンの彼)


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system