深夜食堂
(2009年10月期・TBS)
第1シリーズは、2009年10月度の月間ギャラクシー賞および第47回
ギャラクシー賞でテレビ部門選奨受賞。
原作 - 安倍夜郎「深夜食堂」
脚本 - 真辺克彦、向井康介、及川拓郎、和田清人、荒井晴彦(第
2シリーズ)
監督 - 松岡錠司、山下敦弘、及川拓郎、登坂琢磨、小林聖太郎(
第2シリーズ)
企画 - 遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー - 森谷雄、登坂琢磨
音楽 - NARASAKI
主題歌 - MAGIC PARTY「Believe in Paradise」
オープニング曲 - 鈴木常吉「思ひ出」
挿入歌 - 鈴木常吉「お茶碗」「疫病の神」「石」「父のワルツ」





第6話 カツ丼
--------------------------------------------------------
忠さんは小道と共に店に来ると、正直に話して頼んでみたら
どうかとアドバイスする。そろそろ来るはずだという。

店にはある親子が来てて居た。
この店の近くのスナックで働いているアケミとその娘のマユ
だった。

そんな中、仕事をしながらボクシングをしている中年の川田勝
利(通称カッちゃん)がやってくる。カッちゃんが来ると、忠
さんは小道に変わって、カッちやんのボクシングの練習風景を
撮影させてあげてくれないかと頼む。カッちゃんは俺なんかで
良いのかとし、快く了承する。

カッちゃんの顔に傷があるのを見て、マユは声を掛ける。
顔をどうしたのか?と問うと、ボクシングをしていて試合を
してきたからだと語る。彼は川田勝利というボクサーで、試合
に勝利した時だけこの店にカツ丼を食べに来るのだという。
川田はマユの母・アケミを見て一目で惚れてしまう。アケミも
また満更でもない表情で川田の事を見ていた。

小道の写真展が有るとして、川田はマスターの元に案内状を
持ってくる。この前の試合の後にアケミとマユが店に来た事を
語り、活動を食べていった事を告げる。川田はマスターに
アケミの事を色々と尋ねると、近くのスナックで働いている
ので行ってみたらどうかと告げる。彼女は夫を亡くして以降
娘と二人暮らしだとし、大久保に住んでいる事を語る。

--------------------------------------------------------

中年でボクサーとしては潮時な川田は、ある時店で出会った
女性アケミの事が好きになる。ボクシング好きの彼は、この
ままズルズルと続ける訳にはいかないとして、次の試合に
全てを掛ける決意をしていた。その試合に勝った際にはリング
上でアケミにプロポーズする事も考えていたが・・・

やっぱりホステスの女性の名前はアケミという名前がしっくり
来る。アニメ「めぞん一刻」もそのまんま六本木アケミさん
だったね。昭和時代にそんな名前が定着する映画や漫画が
有ったのかな〜

試合には負けたが人生には勝つという感じのエピソードで、
なかなか泣ける物がある。
マスターのアシストが素晴らしく、まさかの掟破りの親子丼
を差し出すところは、メニューが有ってないような店だから
こその素晴らしい演出だ。

霧島れいかさんがフラフラっとこんな店に来たら確かに目を
引くなぁ〜

マスター / 語り手 - 小林薫

金本 - 金子清文
小道 - 宇野祥平
忠さん - 不破万作
めしやの客 - 菅原由理子、飯田隆裕
カタギリ - オダギリジョー

川田勝利(カッちゃん) - 音尾琢真
アケミ - 霧島れいか
マユ - 桑島真里乃
スナックの客 - 有川マコト、浦井大輔、夏目慎也


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system