深夜食堂
(2009年10月期・TBS)
第1シリーズは、2009年10月度の月間ギャラクシー賞および第47回
ギャラクシー賞でテレビ部門選奨受賞。
原作 - 安倍夜郎「深夜食堂」
脚本 - 真辺克彦、向井康介、及川拓郎、和田清人、荒井晴彦(第
2シリーズ)
監督 - 松岡錠司、山下敦弘、及川拓郎、登坂琢磨、小林聖太郎(
第2シリーズ)
企画 - 遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー - 森谷雄、登坂琢磨
音楽 - NARASAKI
主題歌 - MAGIC PARTY「Believe in Paradise」
オープニング曲 - 鈴木常吉「思ひ出」
挿入歌 - 鈴木常吉「お茶碗」「疫病の神」「石」「父のワルツ」





第10話 ラーメン
--------------------------------------------------------
高架橋の下では占い師が多く店を開いている。
カタギリも手相を見てもらうと、昔随分人を殺めていると
言われる。千年前に和歌山の熊野辺りで活動していた事を聞く
と占い師から、自分の心を探しに行くのか?と問われる。

一方ゲンもまた手相を見てもらう。
すると悪い方向に導かれているとし、変えられるのは自分自身
である事を言われる。
ゲンはその足でめしやに行くとラーメンを注文する。
マスターから海苔を切らしている事を言われ、次はちゃんと
のっけてやるからと告げられる。しかしマスターは帰る間際の
ゲンの不安げな顔が気になっていた。

その夜、ゲンはかつて兄貴の剣崎が敵対する組織にやられた
事を受け、復讐のために相手の若頭を襲撃したのである。

--------------------------------------------------------

兄貴を敵対する組織に襲われたゲンが、ある時一人で店に
やってきたかと思うと、ラーメンを注文し、その夜敵対する
組織の若頭を襲うことになる。ゲンは逃げまくるが、兄貴分
に迷惑を掛けていることを知り、最後のラーメンを食べて自首
していく。

子供のネタはちょっと要らなかった様な感じもする。
寧ろラーメンに対する拘りを子供のエピソードと連結するより
もゲイ自身が拘っている状況を是非とも描いて欲しかった。

今まで謎の存在だったカタギリとマスターの絡みも描かれ、
今後のエピソードの繋ぎとして存在する。もちろんこのまま
含みを持たせて終わるのでも十分良い味が出ているし、
マスターの傷に込められた過去のエピソードというものを
是非とも聞きたい感じがする。

義理人情に厚いゲンと剣崎の関係性というものも、なかなか
興味深く描かれていたかな。

マスター / 語り手 - 小林薫

金本 - 金子清文
小道 - 宇野祥平
忠さん - 不破万作
カタギリ - オダギリジョー

小寿々 - 綾田俊樹
ミキ - 須藤理彩
ルミ - 小林麻子
カナ - 吉本菜穂子
ジュン - 玄覺悠子 (ゲイバー)
吉田 - 岩瀬亮 (ジュンの男)
安西 - 剣持直明 (アイドル好き)
諏訪 - 川島潤哉 (アイドル好き)
八郎 - 中山祐一朗


剣崎竜 - 松重豊 (ヤクザ)
ゲン - 山中崇 (剣崎の舎弟)
健太 - 中村咲哉 (親を捜しに来る)
ユキ - 石川真希 (占い師、ラーメンを注文)
刑事 - 光石研
サラリーマン - 足立智充


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system