チーム・バチスタの栄光SPECIAL
〜新たな迷宮への招待〜

脚本/後藤法子
プロデュース/遠田孝一、八巻薫
ディレクター/星野和成
演出/植田尚、今井和久、星野和成
総合演出/今井和久


SP 密室医療殺人に浮上した新疑惑

--------------------------------------------------------
女性・田中チホが座るベンチの隣に老人が座る。
彼は持っていた杖を落としてしまう。チホはそれを拾おうとす
るが突然別の方向に投げるという奇怪な行動に出る。
チホは母親・ミエに連れられて田口公平の居る特別愁訴外来に
やってくる。杖を投げたのは何故か?腹の立つことを言われた
のか?私は可笑しいのだというチホ。転がるボールペンを見る
とチホは投げつけるような行動に出る。
母親によると最近になり急におかしくなったという。精神的な
ダメージを受けるような心当たりはないという。
心と体のバランスの難しい時期で注視してみようという事に
なる。

公平は休憩に入ると、二人の男性が彼の前に立ちはだかる。
厚生労働省のものだと告げ、同行を求められる。
赤城誠一郎と名乗る厚生労働省の内務監査室の男性から話が
有り、バチスタ事件について一度レポートにまとめたい為に
当事者の声を入れる為に呼び寄せた事を告げる。また一緒に
行動を起こした白鳥圭輔の強引な行動が問題になっている現状
に対して公平はどう思っているのかを尋ねられる。
--------------------------------------------------------

殆ど2008年度にレギュラー放送していたドラマの編集版。
レポートと称して上手く90分のドラマにしてしまうところが
凄いね。フジテレビお得意の手法って感じだけど、10月9日に
SPドラマが有るようなのでそれに向けたものなのかな。

患者は小林涼子さん、エイリアンハンドシンドロームなる病気
にかかる女性役。病名が分かると安心するっていうのはよく
分かるな。

厚生労働省の内務調査官が鋭く公平に歩み寄ってくる。
身内に優しい省庁の中でこれ程厳しく同僚の行動を追及出来れば
日本も良くなるんだろうなと。

最近「相棒」ばかり見ているためか、鈴木砂羽さん見ると
美和子さんにしか思えない訳だけど、彼女が田口って人の良さ
だけが売りじゃないのか?と白鳥に告げる辺りが、なんか悲しく
なった。それをフォローする事で公平の良さと白鳥とのコンビ
愛が上手く描かれていたりするけど、冒頭で田口と白鳥が
二人の関係について聞かれたとき、真逆のことを語りながら
話を進めていく辺りの演出がとても上手かった。

またこのキャストでドラマを作って欲しいけど、バチスタチーム
としてドラマを作るのは無理があるので、タイトルを変えてでも
上手く作ってくれないかな。

白鳥圭輔 ……… 仲村トオル (厚生労働省官僚)
田口公平 ……… 伊藤淳志 (心療内科医)
藤原真琴 ……… 名取裕子 (特別愁訴外来看護婦)
高階権太 ……… 林隆三 (病院長)

羽場貴之 ……… 戸田昌宏 (臨床工学技士)
鳴海涼 ……… 宮川大輔 (病理医)
大友直美 ……… 釈由美子 (器械出し)
桐生恭一 ……… 伊原剛志 (執刀医)
氷室貫一郎 ……… 城田優 (麻酔科医)
垣谷雄次 ……… 鶴見辰吾 (第一助手)
酒井利樹 ……… 鈴木裕樹 (第二助手)

一瀬ミドリ ……… 鈴木砂羽 (厚生労働省・内部監査室)
赤城誠一郎 ……… 要潤 (厚生労働省・内部監査室)
田中チホ ……… 小林涼子 (患者)
田中ミエ ……… 片桐千里 (チホの母)
西園寺正也 ……… 遠藤憲一 (脳神経外科医)

山本東、伊藤幸純

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system