秘密
(2010年10月期・テレ朝金曜23時枠)

脚本:吉田紀子
演出:唐木希浩、高橋伸之
音楽:溝口肇
ゼネラルプロデューサー: 横地郁英
プロデューサー:中川慎子 、太田雅晴

http://www.tv-asahi.co.jp/himitsu


第4話 東野圭吾原作〜私の記憶が消える日!!
--------------------------------------------------------
藻奈美の体をした直子との生活は、慣れると言うよりも歪みは
大きくなっていく。直子は自分の知らないときに一人で悩んで
いた。

平介は梶川征子から、夫・幸広は働きづめだったが家には全く
金がなかったことを聞く。そしてその原因は、どうやら北海道
の女性・
サワダミカコ宛の、月10万円以上の金を3年以上
毎月送金していたのだと聞く。

直子と平介は、二人で直子の実家の長野へと車で向かっていた。
義姉の
土谷蓉子から電話があり、母の七回忌が有るので良かった
ら来てくれないかというものだった。行きづらいならば断る
という平介。しかし姉や父にも会いたいという直子は向かう事
を決意する。
二人だけで長野にドライブするなんて、あの時以来だねと告げる
直子。それは直子との結婚を両親に許してもらう時のこと。
実家に帰省する前に事故現場に立ち寄る。
事故現場に立つ直子は、私は死ぬのは平気だが、藻奈美を死ぬす
事だけは嫌だったという。藻奈美を守ることだけ考えていたと
いう彼女。
直子は平介に、あれから藻奈美と話をしたか?と尋ねる。私は
夢にも一切出てこないという。ここに来れば藻奈美と逢える
気がしたという。直子は谷底に向かってモナミ〜と大声で叫ぶ。
平介にも何か言って欲しいとするが、モナミと叫ぶべきか
直子と叫ぶべきか、どう叫んで良いのか分からなかった。

直子の実家は父・
笠原三郎の蕎麦好きが高じて、手打ち蕎麦店
"カサハラ"を開業していた。
直子の姉・蓉子、その夫・
正彦、そして父親の笠原三郎が
迎えてくれる。三郎は藻奈美が来るのを朝から楽しみにしてい
たのにもかかわらず、いざやってくると素っ気ない素振りを
見せる。

直子は姉・蓉子の手伝いをする中で、姉から直子が死んだと
いう実感がないという。頑固な親父を押しつけて母も妹も
亡くなってしまったという蓉子は、今頃仲良くやっているのか
なと呟く。蓉子は藻奈美と会話をしていると、直子そっくり
だと告げる。

夕食には三郎の手打ち蕎麦が振る舞われる。
そこでの話題は平介と直子の結婚式の事だった。平介が指輪を
忘れて姉から借りた事。父はあの時控え室で一人涙していた
事など盛り上がる。三郎の蕎麦を食べると、突然藻奈美は涙
する。急に母のことを思い出したとし、おじいちゃんの作った
蕎麦が好きだったという。東京のどの店で食べてもおじいちゃん
の蕎麦にはかなわないと言っていたことを語る。

--------------------------------------------------------

母の七回忌の為に直子は平介と共に実家に戻る。
その途中で事故のあった現場に立ち寄り、事故以来一度も
有っていない藻奈美に会いたいと願う。

直子の中で、藻奈美として生きていこうと決意する話であると
共に、事故の件にしても賠償問題を決着させ、更にはその金
を元手に墓を購入することにより、納骨して直子の体から離れ
ようとする試みを見せる話だった。

直子の存在は、なかなか前向きになれずにいる平介にとって
はかなり微妙な存在で、周りのものから過去に縛られず前に
進むためにも決別するよう諭されるものだった。

ドラマとしては平介よりも、直子側にその辺の葛藤を持ち込ま
せた。
直子は実家に帰省したにもかかわらず、当然ながらそこに自分
の存在を認識してくれる人がいないことで、上述する決別にも
上手く繋がっている。

父親三郎に対して、肩たたきする辺りはとても興味深く描かれ
たシーンで、お父さんと意図的に語る辺りも、彼女の複雑な
心情が上手く描かれていたと思う。

取りあえず次のステップへのつなぎの話の感じにも見えたし、
ここから二人の生活のすれ違いが顕著になっていくだろうから
ドラマとしてもも盛り上がると思う。

映画にはなかった北海道のサワダミカコさんが、どんな関係の
人物かとか、梶川家との関わり合いなどどうなるのか目が
はなせない。


杉田藻奈美 …… 志田未来 (平介と直子の一人娘。私立高校の1年生)
杉田平介 …… 佐々木蔵之介 (妻と娘を心から愛するエンジニア)
橋本多恵子 …… 本仮屋ユイカ (藻奈美の高校の担任)
小坂洋太郎 …… 橋本さとし (平介の大学時代の親友で脳外科医)
吉本和子 …… 池津祥子 (杉田家の隣に住む、詮索好きな主婦)
藤崎和郎 …… 升毅 (印刷会社経営者。遺族会の中心)
川辺由梨絵 …… 林丹丹 (藻奈美の同級生で親友)
相馬春樹 …… 竜星涼 (藻奈美の同級生)
梶川征子 …… 堀内敬子 (梶川の妻)
梶川幸広 …… 吹越満 (バスの運転手)
梶川逸美 …… 日向ななみ (娘、中学2年生)
根岸文也 …… 田中圭
杉田直子 …… 石田ひかり (平介の妻)


土谷蓉子 …… 村岡希美 (直子の姉)
土谷正彦 …… 小松和重 (蓉子の夫)
笠原三郎 …… 河原さぶ (直子の父)

渡辺憲吉、坂西良太、藤井亜紀、辻義人、赤川直人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system