秘密
(2010年10月期・テレ朝金曜23時枠)

脚本:吉田紀子
演出:唐木希浩、高橋伸之
音楽:溝口肇
ゼネラルプロデューサー: 横地郁英
プロデューサー:中川慎子 、太田雅晴

http://www.tv-asahi.co.jp/himitsu


第8話 最終章〜妻との永遠の別れ…
--------------------------------------------------------
直子の事をつなぎ止めたかった平介は、彼女の行動を監視する。
盗聴していた事実を知られた平介は、直子との関係が最悪に
陥る。僕らはもう取り返しの付かない所まで来てしまったのか?

朝、出社前にゴミ捨て場に行くと、隣人の吉本から声を掛けら
れる。お宅の秘密を教えてくれという彼女は、平介が最近やせ
ているのを見て、ダイエットしているものだと勘違いする。
しかし平介はまともに食事も取れないでいた。直子も盗聴を
知られて以来、滅多に口を利かなくなってしまう。最低限の
家事をした後、殆ど部屋に閉じこもっていたのである。

平介は多恵子に会うと、直子は学校でも集中力を失い、覇気が
ない事を聞かされる。まるで人が変わったようだという彼女に
家庭でも上手くコミュニケーションが取れていない事を告白。
多恵子は、平介は一生再婚するつもりが無いみたいなので、
娘さんとは仲良くして欲しいという。この前会ったときに、
平介が奥さん以外の相手と結ばれる意志がないことを確認できた
という。その証拠の一つは、婚約指輪を今でもしている事との
事だった。多恵子は叔母に紹介してもらった相手と上手くやっ
ていると聞かされる。亡くなった後でもこんなに愛されるなんて
奥様は幸せだという。しかし平介は、本当に今の直子は幸せな
のかと考える。
平介は知らない内に彼女が家から出て行ってしまうのではない
かと不安だった。

平介は直子から、ゴールデンウィークに由梨絵から旅行に誘わ
れたが断ったことを語る。旅行には男性も来るからだとの事。
平介は思いきって俺のことを憎んでいるのか?と尋ねるも、彼女
はそれを否定する。現在どうしたらいいのか分からず途方に暮
れているだけとの事だった。

平介は会社に行くも、その日はいつも以上に嫌な予感がして
直子に電話するも全く出ようとしない彼女。まさか自殺をして
いるのではないか。苦しみから解放される簡単な方法は自殺
だと思えたからだった。しかし直子から電話が鳴り、現在一人
でこれからの事を考えていると告げると、安心したのか平介は
涙する。電話越しに平介が泣いているのを知った直子は、私は
あの日から悲しませてばかりだと語る。平介は今、何処にいる
のか尋ねると、学校の屋上だという。すぐに平介は屋上へと
足を運ぶ。

--------------------------------------------------------

平介は直子が自分の元から離れてしまうのではないかと不安に
陥り、彼女の行動を監視して縛り付けようとする。自由のない
生活に息苦しさを感じる直子は、今後の人生について考えて
いく。

映画版を見て、ネタを知っているだけに書きづらい部分が多い
のだけど、ドラマ版を見ていると不安な面も多い。
梶川親子の事情がサプライズとして描かれているために、
最終話前に発覚していく流れを演出したわけだが、
今後の展開を考えれば、文也の存在感をもっと杉田家の中での
大きくしていかねばならないはずだし、予告にも出てきた直子
の結婚について、高校生という立場上、結婚に至るまでの描写
はかなり急ぎ足になるのではないかという気がする。

苦しんだ故にやっぱりどうにも立ちゆかずに、平介が最善の道
を歩んでいく課程に、バス事故を起こした運転手の梶川親子の
中にその答えを見出していくという点ではとても皮肉なもの
だし、上手く構成されている。
冒頭の頃には直子が梶川に対して、彼がギャンブルや自分の
ために金を使うような人ならば、怒りの矛先を向けられるのに
惜しいという事を口にしていたのに、現在では平介が彼に対して
血の通う人間で有ったことにホッとしていた様なことを口にして
いたので、随分事件に対する視線も心情も変わってきている
のかもしれない。

秘密というテーマ性をなんとか展開上引き出そうとしている
意図が見られて、隣人だったり、多恵子だったり、そして小坂
との会話の中に、ナチュラルに刺激する部分が有った。
この辺は流れに身を任せていくと、最終的には意外な方向性を
持って行くので、あまり深くは考えずにいたほうが、最終話は
面白く写ると思う。


杉田藻奈美 …… 志田未来 (平介と直子の一人娘。私立高校の1年生)
杉田平介 …… 佐々木蔵之介 (妻と娘を心から愛するエンジニア)
橋本多恵子 …… 本仮屋ユイカ (藻奈美の高校の担任)
小坂洋太郎 …… 橋本さとし (平介の大学時代の親友で脳外科医)
吉本和子 …… 池津祥子 (杉田家の隣に住む、詮索好きな主婦)
藤崎和郎 …… 升毅 (印刷会社経営者。遺族会の中心)
川辺由梨絵 …… 林丹丹 (藻奈美の同級生で親友)
相馬春樹 …… 竜星涼 (藻奈美の同級生)
梶川征子 …… 堀内敬子 (梶川の妻)
梶川幸広 …… 吹越満 (バスの運転手)
梶川逸美 …… 日向ななみ (娘、中学2年生)
根岸文也 …… 田中圭 (幸広の息子、現在沢田家で生活する)
杉田直子 …… 石田ひかり (平介の妻)


沢田美香子 …… 朝加真由美 (札幌のラーメン店"朋来菜館")

相原美奈子、松井晶煕、小嶌天天、貴島康成、三浦海里


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system