秘密
(2010年10月期・テレ朝金曜23時枠)

脚本:吉田紀子
演出:唐木希浩、高橋伸之
音楽:溝口肇
ゼネラルプロデューサー: 横地郁英
プロデューサー:中川慎子 、太田雅晴

http://www.tv-asahi.co.jp/himitsu


第9話 運命は妻を二度奪う…そして驚愕最終回!!
--------------------------------------------------------
直子にとっての幸せとは何なのか。
平介は直子を藻奈美として生活させることがその答えだとして
直子のことを藻奈美と初めて呼ぶ。その翌朝には、なんと藻奈
美の魂が彼女の体に宿り戻ってきたのである。
平介はこれまでの事を全て説明する。母・直子が事故で亡くな
った事。そして藻奈美がいつ戻ってきても良いように勉強して
いた事。事故の有った昨年の8月11日から既に一年経過して
一年生だった彼女も二年生に進級していること。
藻奈美は眠くなったとしてソファーで眠り、再び目覚めた時に
は、藻奈美の姿ではなく再び直子の姿に戻っていた。

平介は直子に藻奈美が戻ってきた事を語ると、一度出てきた
のならばまた必ず現れるとして喜ぶ。直子も俣、あの子の魂は
体の中に生きていた事に喜びを感じる。

しかし一週間は藻奈美が現れなかった。
その日遅くまで寝ていた直子を起こしに行くと藻奈美の姿があ
った。藻奈美に対して、直子が書いた手紙を渡す。
直子は藻奈美の能力は凄いと言っていた事を告げる。
寝たらまてお母さんが出てくるのか?とし、睡魔が襲う彼女は
ヨロシクと言っておいてと語る。

平介は奇妙な家族生活を送っていた。しかし三人の生活に充実感
を覚え、このまま三人で生活が続けばどんなに幸せなことかと
感じて居た。
藻奈美は平介と共にビデオカメラで直子に向けてメッセージを
送る。このまま時間が止まってくれたらどんなに良いかと感じる。

学校に行く時は藻奈美で有り、平介が帰宅することには直子に
なっているという生活。直子は藻奈美が学校から帰宅しても宿題
をせずに居ることに不満を持ち、藻奈美は直子が庭の手入れ
や雑用などをやらせようとしていると非難する。
しかしこの日は平介が帰宅しても藻奈美の姿があった。
特製のモナカレーを振る舞う。藻奈美は父に夕ご飯を一緒に
食べるのは久しぶりだという。やっぱりお母さんに出てきて
欲しいか?と尋ねると、そんな事はないという平介。でもそんな
ことを言ったら母さんも嫉妬するかなと微笑み会う。

--------------------------------------------------------

平介が直子に対して、藻奈美としての生き方を認めると同時に
藻奈美の体の中には、眠っていた藻奈美自身の魂が現れ、
直子の意識と入れ替わりに登場することになる。しかし一度
現れ始めた意識は、徐々に直子の意識を追い出し、本来の宿主で
有る藻奈美が占領し始める。

基本的には映画版と同じような終わり方だった。
律儀にも平介が藻奈美の婚約者を殴るのも一緒だけど、ドラマ
版ではイマイチ殴る理由としては弱く、やや不自然な感じも
受ける。しかし事実を知った後の、平介の鬼気迫るような表情
がまた怖かった。

ドラマとしては映画版とは遜色ないほどに山下公園での二人の
映像は綺麗だったし、このシーンで終わらせても有る意味では
美しい形で収まる話だなと思わせる所も同様だった。

そんな最後の重要な場面に藻奈美の意識が消えて直子の意識が
蘇るのも面白い演出なのだが、ラストのオチを考えると、この
演出が有る意味直子が一人で演じていただけの自己満足的エピ
ソードなので、嘘だったと知ると少々呆気ない。

どういう流れで藻奈美と文也を近づけていくのかなと思った
けど、入社し上京する過程で上手く、杉田家に潜り込ませたの
かなという感じ。

直子が手を握るシーンとか、平介が最後に指輪を外す所など
互いに込められている心情が痛いほど良く分かるもので、
なかなか上手く演出されていたと思う。

小坂洋太郎が結婚していないとする下りもなかなか良い味が
出ていた。


杉田藻奈美 …… 志田未来 (平介と直子の一人娘。私立高校の1年
生)
杉田平介 …… 佐々木蔵之介 (妻と娘を心から愛するエンジニア)
橋本多恵子 …… 本仮屋ユイカ (藻奈美の高校の担任)
小坂洋太郎 …… 橋本さとし (平介の大学時代の親友で脳外科医)
吉本和子 …… 池津祥子 (杉田家の隣に住む、詮索好きな主婦)
藤崎和郎 …… 升毅 (印刷会社経営者。遺族会の中心)
川辺由梨絵 …… 林丹丹 (藻奈美の同級生で親友)
相馬春樹 …… 竜星涼 (藻奈美の同級生)
梶川征子 …… 堀内敬子 (梶川の妻)
梶川幸広 …… 吹越満 (バスの運転手)
梶川逸美 …… 日向ななみ (娘、中学2年生)
根岸文也 …… 田中圭 (幸広の息子、現在沢田家で生活する)
杉田直子 …… 石田ひかり (平介の妻)

沢田美香子 …… 朝加真由美 (札幌のラーメン店"朋来菜館")


村岡希美、松井晶煕、寺川里奈、松井美咲

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system