ねこばん
(2010年10月期・金曜21時枠・テレ玉)

製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
脚本:有馬顕、高橋悠、芦塚慎太郎
音楽:sanpachi(studio8)
プロデューサー:飯塚達介、森角威之

「TickTack」 歌:nico(小林元子&小澤瑞季)
「ふたりぼっち」 歌:廣坂愛

http://nekoban.net/tv/index.html



第9話 芸術家は猫を愛す。
--------------------------------------------------------
最近の私は変わってきたという勲。趣味を持とうと思い水彩画
を始める。しかし何を描いて良いのか分からずにいた。
そんな中、いつものようにネコが現れ、ネコを題材にして描こ
うと決める。しかしネコは素早く動き回り、なかなかモデル
としては不的確。ネコの名前はチーターと告げる。

ネコは自由気まま。誰にも邪魔させないとばかりに色々と
動き回る。初めての場所にも怖くはないと。ネコの気を引き
つけようとして色々と画策するが、なかなか上手く制御する
事が出来ない。煮干しを上げるが上手く行かず、隙間に誘導
して留まって貰おうと考える。

--------------------------------------------------------

人は自由な生き物だけど、ネコはもっと自由な生き物。

ネコを操ろうとしているウチに水彩画の絵をダメにされる
ところは、7話の寿司ネタと似たようなものがあった。

ネコの足跡を利用して、それを絵の題材としてしまうところ
など、芸術もまた自由という事だ。

ネコと関わるウチに、妻の気持ちはどうなのか考える所など
人を思いやる一面が生まれてきた。熟年離婚がうたわれる
今日の日本だけど、そうなる前に勲も他人の気持ちを思いや
れるようになり良かったと思う。

根本勲 - 伊武雅刀

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system