ねこばん
(2010年10月期・金曜21時枠・テレ玉)

製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
脚本:有馬顕、高橋悠、芦塚慎太郎
音楽:sanpachi(studio8)
プロデューサー:飯塚達介、森角威之

「TickTack」 歌:nico(小林元子&小澤瑞季)
「ふたりぼっち」 歌:廣坂愛

http://nekoban.net/tv/index.html



第11話 どんなものも待つ者の元にやってくる…猫を除いては。
--------------------------------------------------------
いつものように庭の植物に水やりをする。今日はまだネコが
来ないのか。最近ネコが来るのが楽しみになっていた勲。
寧ろ居なければ寂しいと感じていた。
妻から煮干しが無くなるのが早いと指摘されたことで、勲は
思い切ってキャットフードを買ってきてくれないかと頼む。
すると妻はネコの話に首をかしげる姿があった。もしかして
ネコの事を知らないのか?

黒猫とトムソーヤーがやってくる。風が気持ちいい、高いところ
が気持ちいい。風が頬をなでる事にうっとりとした様子のネコ。

そんな中、勲は家中をネコを探して歩き回る。
どの隙間にも居ない事を心配し、一体どうしたのか?と考える。
そして猫たちは何処から来て何処に帰るのだろうかと考える。

--------------------------------------------------------

妻にネコのことを話すも妻はネコについて知らない素振りを
見せる。まさか妻はネコのことを知らないのか。
あの隙間は何だったのか。

一人で家にいることでの苦労を身に染みて感じることで、
今まで30年間、妻がそうしてきた事を実感し、反省するような
流れだった。

ネコの兼に関して妻は知っているのか否か。
その辺のちょっとしたミステリーさがスパイスとなり、短い
スパンのドラマながらもドラマを盛り上げている。

ただネコの映像が長いのと、この短い映像の中でも過去の
編集映像を流してしまったことで、ちょっぴりストーリーの
ボリューム感が足りなかったかなという印象もある。

さて次回は最終話であると共に、今まで一人で演じてきた
ドラマにも家族が現れるのか。逢っていきなり三行半を下さ
れなければ良いんだけどね。

根本勲 - 伊武雅刀

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system