デカワンコ
(2011年1月期・日本テレビ・土曜21時枠)

脚本 - 伴一彦
原作 - 森本梢子
音楽 - 小西康陽
プロデューサー - 次屋尚 / 大塚英治
チーフプロデューサー - 田中芳樹
演出 - 中島悟 / 国本雅広 / 久保田充

http://www.ntv.co.jp/dekawanko/



第9話 警察犬が喋った!?
--------------------------------------------------------
チャンコの大腸ポリープ手術は無事終わり、捜査一課の面々は
ミハイルの父の命日に墓参りに来ていた。
田村もミハイルを連れて墓にやってくる。彼によると鑑識課に
移り初めて担当した犬がミハイルの父だったという。深い信頼
関係にあり相棒のようだったという。ミハイルの父が活躍した
のは1996年から2006年。僅か10年だった。警察犬は普通の犬よ
りも寿命が短いという。現在のミハイルも既に8歳だった。

そんな中、田村そして門馬に電話が鳴る。
殺しが発生したというのである。すぐに現場に行く一課の捜査
官たち。

殺されたのは
東京タワー公園
被害者は
東海林肇。芝商店会で洋品店を経営していた人物だと
いう。現場の足跡を見ると2つのゲソ痕が発見される。
一つは被害者のもので一つは容疑者のものなのか。
ミハイルは昨日も事件で出向したばかりだったので田村は休ま
せたいと感じていたが、現場にかり出される。
ミハイルと一子、二人は臭いを辿り容疑者を追いかけることに
なる。

ミハイルは駐車場まで来るがそこで臭いが途切れる。
一方一子は
樋口啓一(27歳)のアパートまでやってくる。樋口は
本屋の二代目で、同じ商店街で商売をしている人物。
一子は臭いを確認し改めて間違いがない事を告げ、樋口を容疑者
として事情を聞くことになる。
ミハイルは間違えてしまったのか。昨日は山狩りでロクに寝て
いないためのものなのか。

重村の取り調べによって、商店会の運営を巡って対立していた
事が明らかになるが、昨夜10時頃のアリバイを聞くと、彼には
友人達と居酒屋"まる屋"で学生時代の友人5人と飲んでいた事
が明らかになる。

--------------------------------------------------------

一子は得意の鼻を使ってすぐに殺人事件に於ける容疑者を特定
していくが、何とその人物にはアリバイが有ることを知る。
一方ミハイルもまた見当違いの場所を探している事を知り、
田村はミハイルを引退させるべきかどうかで悩む。

今回は田村の事が描かれる話だった。
彼が何故現在の鑑識課にいるのか。
そして人間に対して苦手意識を持っている彼の事情が描かれる。

冒頭から一子とミハイルのライバル意識の流れが、今回上手く
実を結んだ感じの流れ。

警察犬としての限界、犬の寿命、そして犬と人間の意思疎通の
問題だったり信頼関係であったり、色んな要素が積み上がって
複雑な心情を生んでいく。

一子の鼻捜査に頼りっきりの状態の中、展開としても飽きかけ
ていた所に、上手く鼻捜査を封印して、警察官本来の流れへと
上手く誘導していったと思う。鼻が封印される事での一子の
存在の価値というものが今回のテーマとして浮かびあがってきた
けれど、捜査云々を抜きにしても刑事達が仕事終わりに一子の
部屋に集まってくる関係性が、彼女の存在の価値を上手く物語
っている。

一子のリアクションが最も輝くように上手く魅せている所は
このドラマの特徴的なところで、一貫して良いところ。
可愛らしさはいうまでもなく、今回鼻捜査に失敗し、落ち込む
時の一子の姿だったり、落ち込んだ際にミハイルというライバル
の存在が支えになったり、ちょっぴり感動する流れ。
最後はミハイルに全ての華を持たせるところなど、なかなか
面白くできていた。

花森一子 …… 多部未華子 (捜査一課第八強行犯)
重村完一 …… 沢村一樹 (捜査一課第八強行犯)
桐島竜太 …… 手越祐也 (捜査一課第八強行犯)
和田純 …… 石塚英彦 (捜査一課第八強行犯)
門馬次郎 …… 升毅 (捜査一課第八強行犯)
柳誠士郎 …… 大倉孝二 (捜査一課第八強行犯)
デューク・タナカ …… 水上剣星 (捜査一課第八強行犯)
五十嵐太一 …… 佐野史郎 (捜査一課第八強行犯)
小松原勇気 …… 吹越満 (捜査一課第八強行犯)

田村和正 …… 田口トモロヲ (刑事部鑑識課警察犬係)
ミハイル …… シェーン (フィトス・オブ・セイントフジJr)
松田洋雄 …… 伊東四朗 (警視庁・警視総監)
青木琴美 …… 渡辺直美 (東東京警察署交通課)
山田小梅 …… 今井和子 (一子の祖母)
山田彦左衛門 …… 上田耕一 (一子の祖父)

藍川千佳、竹重とろ、藤村佳苗

アリサ …… 志村玲那 (小松原の姪)


並木幹雄、藤村泰亮、ジリ・ヴァンソン、猪俣三四郎
織田龍光、松田正悟、池田晃、林家時蔵、三宅淳一(声)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system