デカワンコ
(2011年1月期・日本テレビ・土曜21時枠)

脚本 - 伴一彦
原作 - 森本梢子
音楽 - 小西康陽
プロデューサー - 次屋尚 / 大塚英治
チーフプロデューサー - 田中芳樹
演出 - 中島悟 / 国本雅広 / 久保田充

http://www.ntv.co.jp/dekawanko/



第10話 愛と絆!13係ラブ
--------------------------------------------------------
13係の慰安旅行の企画を任せられた一子は沖縄旅行を企画。
しかし他の刑事達から13係の慰安旅行は温泉と決まっていると
して却下。しかも一子が計画した旅行は一人10万円の予算だが
一人19800円以内に抑えろと言われる。
最終回なのに旅行の話で良いのか?と疑問に感じる。

そんな中、容疑者の小山を逮捕する。
チャンコは追跡中に足を挫いて捻挫。一子が臭いを嗅いで
犯人が潜伏している場所を特定しなんとか逮捕にこぎ着ける。
しかし犯人は去り際に一子の顔を見ると、一生恨んでやるから
なと告げ、警察はクソだと吐き捨てる。

その言葉にショックを受けた一子は五十嵐(ガラさん)に相談に
いく。理想を言えば罪を犯した自分を憎む事なのだろうが、
全ての容疑者がそうではないという。正義を貫いて恨まれる
なんて嫌だという一子に対して、感謝している人も必ずいる
事を語る。ガラさんは一子が逮捕してくれた事を感謝している
という。

帰宅する一子。明日から慰安旅行だと告げ、アリサに家のこと
を任せる。旅行はすぐに帰れる場所が厳守だと言われて千葉の
温泉に行くことになったと告げる。琴美は紅一点だねと語り
私も参加させてくれないか頼んでみてという。

翌日、一子はコマさんたちに琴美の参加は良いか尋ねると、
これは13係の慰安旅行だと言われる。ヤナさんは賛成し、琴美
をチャンコとして呼べばいいと言う。
しかし一子が旅行に選んだのは、なんとパック旅行だった。
グルメツアー同好会のおばちゃんたちもバスに居合わせ、13係
の刑事達はおばちゃんたちに好かれてしまう。どんな仕事を
しているのか?と尋ねられ、一子は刑事だと語ろうとするが、
ヤナに止められる。プライベートだから言わなくて良いと
告げられる。

--------------------------------------------------------

最終話なのに13係は慰安旅行に出かける。
改めて13係の仲間との親睦を深めていくが、一子は足湯に
浸かる13係の会話を通して、一子の存在をウンザリし、辞めさ
せた方が良いのではないかという事を耳にしてしまう。
意気消沈する一子の前に指名手配犯が現れる。

このドラマに於けるメンバー間の雰囲気だったり、そのやり
とり自身に楽しさが含まれている為に、刑事事件を扱わなくて
も十分にドラマが成立してしまう所は凄い。

まったり感の強いものだったけど、その雰囲気やら世界観を
ずっと見ていたい感じがする。

最後は刑事としての姿勢だったり、刑事としての喜び・悲しみ、
そしてチームにとって一子の存在とは何なのかを本人の視線
で描いていく。

このドラマの良かった点は、一子や13係のやりとりが行われる
中で、獄中にいる五十嵐の使い方がとても上手かった事だと
思う。
時に悪役を演じたかと思えば、一子に良きアドバイスを与える
存在として、上手く機能していた。最初だけのクレジットなの
かと思ったけど最後まで顔を出していたしね。

これだけ良い雰囲気が造成されていると、今回の被疑者が
仲間の存在を求めたい気持ちもよく伝わってくるしね。

どの人物も余すところなくキャラクターを使い切っていて
どれも味わい深かった。
その中でも、桐島演じた手越君は、このドラマで随分株を上げ
た人物の一人では無かろうか。

花森一子 …… 多部未華子 (捜査一課第八強行犯)
重村完一 …… 沢村一樹 (捜査一課第八強行犯)
桐島竜太 …… 手越祐也 (捜査一課第八強行犯)
和田純 …… 石塚英彦 (捜査一課第八強行犯)
門馬次郎 …… 升毅 (捜査一課第八強行犯)
柳誠士郎 …… 大倉孝二 (捜査一課第八強行犯)
デューク・タナカ …… 水上剣星 (捜査一課第八強行犯)
五十嵐太一 …… 佐野史郎 (捜査一課第八強行犯)
小松原勇気 …… 吹越満 (捜査一課第八強行犯)

田村和正 …… 田口トモロヲ (刑事部鑑識課警察犬係)
ミハイル …… シェーン (フィトス・オブ・セイントフジJr)
松田洋雄 …… 伊東四朗 (警視庁・警視総監)
青木琴美 …… 渡辺直美 (東東京警察署交通課)
山田小梅 …… 今井和子 (一子の祖母)
山田彦左衛門 …… 上田耕一 (一子の祖父)

藍川千佳、竹重とろ、藤村佳苗

アリサ …… 志村玲那 (小松原の姪)


辰巳蒼生、安井順平、小柳友貴美、片岡富枝、倉橋悦子
木村みち子、まきちゃんぐ、山崎千惠子、芦田昌太郎
ナリタユージ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system