ヘブンズ・フラワー The Legend of ARCANA
(2011年度1月期、金曜Friday Break枠・TBS)

脚本:大林利江子、泉澤陽子、野高みゆき
チーフプロデューサー:伊與田英徳、杉山剛
プロデューサー:高成麻畝子、佐藤敦司
演出:岡本伸吾、坪井敏雄、棚澤孝義
音楽:仲西匡

http://www.tbs.co.jp/h-flower/



第2話 a boy awaking her 暗闇に差す光
--------------------------------------------------------
2060年の世界では花が咲かなくなった。2047年に起きた事故が
原因とされている。

2080年、ハルと物取りの少年は2060年の世界での出来事を話し
合う。

中国系マフィア"星龍"に追いつめられたハルを助けたアイ。
その現場に踏み込んできた真中に銃を突きつけられるが、ハル
はアイの事を知っているかも知れないとし、裏口から逃がして
もらう。
ラストガーデンに戻るアイに、シオンは激怒。今夜お前が何を
したのか分かっているな?という。生体ベルトを手渡されると
今後は肌身離さず持っていろと言われる。アイは薫の元に連れて
行かれると、彼女から無事だったことをねぎらわれる。
ランに続いてお前まで裏切られたら・・・と心配する薫だが、
アイは貴方のためにこれからも戦うことを約束する。

アイはハルに手帳を返すと、もう部屋から出て行くよう告げる。
ハルは今夜の事は一生忘れないので、今後も仲間として戦いたい
事を口にするが、アイは出て行けと背を向けてしまう。

翌朝、厳小剛は未だに
アルカナの種の手がかりが掴めない現状
を憂う。厳小剛は厳普賢に種を手に入れてこそ組織が繁栄出来る
事を説く。しかし
鋼鉄の天使が邪魔してなかなか上手く事が
運ばないことを報告する。
一方ランに対して、国籍とパスポートは用意できている事を告
げる。

アイの元に真中がやってくると、ブローチを壊したお詫びに
プレゼントを持ってくる。花の作り物とメッセージカード。
しかしアイは文字が読めない事を知ると、真中は自ら書いた
メッセージカードを読む。いつかお詫びに本物の花をプレゼント
する事が書かれていた。しかしアイはそんな態度に出る真中に
戸惑い、やっぱりお前のことは嫌いだと告げ、この先花など
咲くはずがないと告げる

--------------------------------------------------------

今まで目立って第七地区の子供たちを襲うことの無かった中国系
マフィア"星龍"は、この一帯を取り仕切る片桐薫を表舞台に
引きづり出すために、子供を殺害する。
アイたちはそんな"星龍"の非道な行動に復讐を誓うが、刑事の
真中からは復讐からは何も生まれない事を聞かされる。

歯の浮くような正義論を振りかざして、アイの事を説得する様な
やりとりには正直何の心に響いてくる物がないのが残念な
ドラマ。
このドラマの興味といえば、片桐薫自身がどのような人物なのか
という事。

ランの登場によって、彼女が第七地区を裏切った理由が気になる
所だが、その根底にはやはり薫自身が何を企んでいるのかが
絡んでいそうだし、結局醜い利権の問題や金銭的なものが関わ
ってくるのではないかというものがある。

第七地区の生活が徐々に見えてくると、正直初回にあったよう
な荒廃した世界観の良さも薄れ、イマイチ徹底されたものが
無いようにも見える。またアイたちの組織の構成人数の少なさ
と、少年少女たちとの同居によって、星龍との対立の構図の中
に緊迫感が生まれてこないのは残念な所。

アイのもっさりとした動きも正直、暗殺者という感じがしない
かも。

一つの物を奪い合うとする構図は、前枠のクローン ベイビー
と似たようなコンセプトで製作されているのかなと思う。

アイ …… 川島海荷 (17歳、暗殺者)
真中祐一郎 …… 荒木宏文 (25歳刑事)
シオン …… 綾野剛 (27歳、片桐の右腕)
ナルキ …… 中野裕太 (25歳、子供の世話役)
ラン …… 竹富聖花 (17歳、暗殺者)
須藤善二 …… 駿河太郎 (35歳、刑事)
厳普賢 (イム・プーシェン) …… 森宮隆 (28歳、小剛の息子)
リリイ …… さくら (28歳、POLISTAR経営、情報屋)
2080年のハル …… 松本利夫 (MATSU from EXILE)
2060年のハル …… 石井蒼月

厳小剛 (イム・シャオガン) …… 本田博太郎 (50歳、星龍ボス)
片桐薫 …… 三田佳子 (ドクター?、55歳)


物取りの少年 …… 大和田健介

広岡和樹、平松來馬、青木柚、鈴木一夫


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system