ヘブンズ・フラワー The Legend of ARCANA
(2011年度1月期、金曜Friday Break枠・TBS)

脚本:大林利江子、泉澤陽子、野高みゆき
チーフプロデューサー:伊與田英徳、杉山剛
プロデューサー:高成麻畝子、佐藤敦司
演出:岡本伸吾、坪井敏雄、棚澤孝義
音楽:仲西匡

http://www.tbs.co.jp/h-flower/





第10話 a girl came back to '7' 絆
--------------------------------------------------------
アイと真中は、厳普賢たちが第七地区を攻撃する事を知り、
急いで"故郷"へと戻る。しかし既に第七地区では白煙が上がっ
ていた。
先に到着していたランが厳普賢の部下たちと戦う中、アイは
加勢し、敵と銃撃戦になる。
取りあえずその場にいた敵を二人で一掃したアイとラン。
そこでランから、自分とナルキは寝返ったフリをして、相手を
監視していた事を聞かされる。ランは日本を出て自由に暮らし
たいと考えていたが、いずれはこの故郷に戻ってくるつもりで
有るために、今回第七地区が殲滅されそうになるのを黙って
見ていられなかったのである。アイは自分は何一つ真実を
知らなかったとして衝撃を受ける。

そんな中、厳普賢たちがやってきて一瞬にして周りを取り囲ま
れてしまう。形勢不利な状況の中、ナルキとシオンが助けに来
る。ナルキは厳普賢の背後から近付き、彼の首もとにナイフ
をちらつかせて人質に取る。シオンは自分たちがこの場を制圧
するので、ランやアイ、真中に地下に有るアルカナの種の保管
室にいくよう告げる。
アイは薫がこれまで嘘をついてきたことには必ず理由が有る
ハズだとして逢って確かめたい事を口にする。

ナルキたちが優勢に思えたが、厳普賢は自らナルキのナイフを
使って顔を傷付け、ナルキを怖じけ付かせる。

一方地下室にいくとそこにはハルを含めた子供達も避難してい
た。ハルはナイフを手にすると自分が敵を倒すとして殺意を
むき出しにしていると、アイはそれを止める。自分の教えは
間違っていた事をハルに語る。

そんな中、敵は地下室にもやってくると、ランがこの場を食い
止めるのでアイと真中にアルカナの種の保管室に急げと語る。
ランは扉を閉め、自分の身を犠牲にして敵の侵攻を食い止める。

--------------------------------------------------------

アイたちは第七地区が襲撃されている事を受けて急いで戻る。
第七地区の地下にはアルカナの種が保管されているというが・・

ランとナルキが寝返っていた事情が語られた。
まぁ誰が見てもそんな感じにしか見えないし、逆に厳小剛は
よく二人のことを受け入れたなという感じか。

相変わらずアクションシーンには弱い面が有るのだけど、今回
は随分と殺陣に関しても頑張りを見せていた。しかし気になる
のは、危険なシーンであるにもかかわらず、語り合いやら
見せ場を作るために、妙に本人達はルーズさを持っていて、
敵が武器をちらつかせているのに、そんな事を話し合っていて
良いのかというシーンが至る所に散見する。

ナルキの心優しさは最後まで貫かれたけど、結局そのせいで
死んでしまった。シオンは殺害されたと思いきや、よく分から
ないまま展開が反転して、厳普賢にトドメを刺した。

敵の部下達は厳普賢を助けず、そのまんま地下室へと下りて
来た辺りが笑えるけど、どうしても見せ場を作るためのシーン
というのが意図されて配置されている感じばかりが残る。
ただ核心に迫ったやりとりが続くので、ドラマとしてはなかなか
面白く映るのだけどね。

さて最終話は薫がどんな人物なのか、どんな意図が有るのかが
見物かな。

アイ …… 川島海荷 (17歳、暗殺者)
真中祐一郎 …… 荒木宏文 (25歳刑事)
シオン …… 綾野剛 (27歳、片桐の右腕)
ナルキ …… 中野裕太 (25歳、子供の世話役)
ラン …… 竹富聖花 (17歳、暗殺者)
須藤善二 …… 駿河太郎 (35歳、刑事)
厳普賢 (イム・プーシェン) …… 森宮隆 (28歳、小剛の息子)
リリイ …… さくら (28歳、POLISTAR経営、情報屋)
2080年のハル …… 松本利夫 (MATSU from EXILE)
2060年のハル …… 石井蒼月

厳小剛 (イム・シャオガン) …… 本田博太郎 (50歳、星龍ボス)
片桐薫 …… 三田佳子 (ドクター?、55歳)


物取りの少年・シン …… 大和田健介
草壁隆志 …… 石丸幹二 (アイの父)
草壁ひとみ …… 吉田羊

畠山紬


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system