示談交渉人ゴタ消し
(2011年度1月期・木曜日23:58 - 24:38、日テレ)

原作:大沢俊太郎
脚本:大石哲也(1)(4)、鈴木智(2)(7)、川嶋澄乃(3)(5)(6)(8)
音楽:松本晃彦
宣伝:植村なおみ、折原加奈
演出:岡本浩一(1)(4)、石川北二(2)(8)、本田隆一(3)(5)(6)(7)
チーフプロデューサー:堀口良則
プロデューサー:岡本浩一、河内俊昭

http://www.ytv.co.jp/gotakeshi/



第8話 不気味な隣人は高慢騒音女!陰湿嫌がらせの裏に潜む悪意暴け
--------------------------------------------------------
小林千晴は隣でタバコを吸いながら布団を叩く佐久間重子
声を掛ける。タバコの煙が洗った衣服にかかり臭いが染みつく
こと。そして布団を叩く音も気になるという。しかし重子は
私の敷地で何をしようと私の権利だとして、それが嫌ならば
引っ越しすれば良いという。
千晴はマンションの理事長を務める
中山に相談すると、またか
と告げ、前に重子の隣に住んでいた人も出て行ったという。
重子とは誰も付き合いがないので彼女が何をしている人なのか
分からないという。

そんな中買い物から帰宅すると、ドアの前に
"貧乏人は出て行け"
との張り紙がしていることに気がつく。しかもドアに設置して
ある郵便受けから中に
生ゴミが投げ込まれているのを見つける。
更に夜中には、重子の部屋から
金槌で叩くような音が聞こえて
くる。

白虎の元に彩乃は千晴を連れてくる。
全ての事情を語るが、生活騒音は規制が無く、騒音の判断自体
に基準がないので難しいのだという。

後日再び千晴から呼び出されると、今日も張り紙や生ゴミの
嫌がらせを受けたとして現場まで見に行く白虎と彩乃。
しかも話しているときに隣から大音量の音楽が流れてくる。
彩乃は文句を言いに行くが、話し合いにも応じようとしない。
白虎は音の問題はともかくとして、それ以外の嫌がらせには
悪意を感じるとして、カメラを設置して証拠を押さえようという。
そこに中山がやってくると、彼にカメラ設置の許可を求める。
しかし廊下は共有スペースなので、役員会で多数決で決めてから
だという。しかし役員会ではプライバシーの侵害だとして
却下されてしまう。

--------------------------------------------------------

千晴の隣人・佐久間重子は騒音やタバコの煙の件で千晴の生活
を取り乱していく。理事長の中山に相談すると、今度は扉に
嫌がらせの張り紙をしたり、郵便受けに生ゴミを入れたり
してくる。

これまでの完成度の高さに比べ今回はやや変則的で、イマイチ
納得のいかない構成だった。

騒音おばさんに対する対処・交渉術なのかと思いきや、背景に
は後付のような形で、マンション住まいに関する問題を色々
と組み合わせたネタだった。

現実の騒音おばさんはこんなものではないし、原因がこの様に
ハッキリとしていない為に厄介なものがあるけど、ここでは
問題がハッキリしている。

ただ布団たたきの音くらいで文句を言われる世知辛い世の中に
なったんだなと思うと、少々寂しいものがあるな。

中山がやたらと出しゃばってきたので、何らかの悪事に荷担
しているのだろうなと思ったけど、監視カメラの映像を許可し
ない投票に於いても何らかの噂を垂れ流して誘導していた部分も
有るのかな。

白井虎次郎 …… 西野亮廣 (33歳、通称白虎)
桜彩乃 …… 忽那汐里 (20歳、フリーター)
藤井信吾 …… ゴリ (34歳、喫茶店のマスター)

奈佐健臣 (ナレーション)


小林千晴 …… 浅見れいな (主婦、3800万円の物件)
佐久間重子 …… 小川菜摘 (バッグ製作)
中山玄 …… 小林隆 (理事長)
竹田章 …… なだぎ武 (悪徳不動産屋)
アイス売り …… 武田幸三
主婦 …… 山下裕子、氏家恵、枝村明子、原千果子、ガブリエル三谷、佑希梨奈
スーパーの警備員 …… 小幡誠
小林理沙 …… 池田心雪 (千晴の娘)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system