美咲ナンバーワン!!
(2011年1月期・日テレ・水曜22時枠)

演出/大谷太郎(1)(2)(5)(8)、森雅広(3)(7)(9)、石尾純(4)(6)
脚本/江頭美智留(1)(2)(7)、松田裕子(3)(5)(8)、梅田みか(4)(6)(9)
プロデューサー/加藤正俊、三上絵里子

http://www.ntv.co.jp/misaki/



第9話 Z組vs教頭の娘!!
--------------------------------------------------------
いよいよ御堂学園の卒業式が終わり、ほっと一息。
美咲は2-Zも来年卒業だという。しかし教頭からは来年すんなり
卒業できると思うのか?という。しかし美咲のお陰でクラスは
まとまったとして、他の先生も美咲の功績を称える。

そんな中、鶴橋教頭は、2-Aのクラスの生徒・
鶴橋歩実の事を
携帯電話を使っていたとして注意していた。それを見た美咲は
2-Aでも校則を違反する生徒が居るんですねと告げる。今の
2-Zは生まれ変わって校則違反する生徒も居ないとするが、
美咲が教室に行くと、みんな堂々と携帯電話を触れていた。

呆れる美咲は生徒達に、そんなに携帯を見て何をしているのか?
と問う。ゲームとかblogとか、
プロフサイトにアクセスする
のだという。美咲は名前しか知らず恥をかく。
男子生徒達はプロフなんて何が面白いのかとし、面倒くさいと
告げると美咲は同調する。自分も女子力が減っているのか?と
美咲はふと感じる。

MOZZ CAFEへいく五人組。
そんな中、唯はblogの中で誰かが2-Zクラスの事をこき下ろして
いる人がいるという。バカと不良しかなく、顔もファッション
もイマイチだという。M学園のAYUという投稿者だった。

翌日三国は美咲に父の件で世話になった事に対してお礼し、
今夜酒でも飲みに行かないかと誘う。美咲はokするが、姫島
先生に美咲は声を掛ける。姫島が行きたいとするサザンシーに
行くことになる。
一度来てみたかったという姫島。梅ちゃんは一気に姫島のこと
が気になる存在に発展。姫島の行動を見て、ママはお水の
基本テクを押さえているとして、逸材ではないか?と感じる。

一方五人組は帰り道に2-A組の生徒が
クラブ"13"に入っていく
のを目撃する。こんな時間に入るのはヤバくないか?と心配する。
案の定、翌日には生徒が補導されたことが職員室で噂になる。
美咲はまた2-Zの生徒かと思うが、A組の生徒だと教頭は告げる。
2学期の頃から問題ばかり起こしているので、教頭は彼女を
2-Zに編入させるという。美咲は張り切るが、編入は難しいと
他の教師は心配する。

--------------------------------------------------------

3年生も卒業し、2-Zもクラスとして落ち着きを取り戻す中で、
教頭の鶴橋静江と娘の歩実の関係が上手く行っていないこと
を知る。静江は教師として自分の子供だけを贔屓することは
出来ないとし、問題行動を起こす娘を2-Zに編入させる。

少年少女期に於けるありがちなエピソードを描いた物で、自分
の居場所や自分の存在価値を求める話だった。

ドラマとしては間違いではないけど、なにぶん何処にでも
転がっているネタ。親友に裏切られたことで、居場所を失う
ものだが、美咲の魂を吹き込まれた生徒達が、そんな彼女の
支えとしてフォローしていく。

人間の関係は貸し借りでは図れないけど、美咲が教頭に貸しを
作ったことで、来週へのネタフリと化しているところは言うま
でもない。
最終的にはあれだけ美咲に対して否定的見解を見せていた
教頭の口添えで、美咲が辞めなくても良い状況を築いていく
ものとして期待がかかるが、その辺は来週の最終話に期待して
みよう。

携帯電話というツールの有用性。
特にblogというものの存在が、娘の心情を知る為のアイテム
として活用される辺りは、昔と違って便利なものがある。

昔の2-Zの生徒も今の歩実の様な状況に有ったのではないか?
と問いかけていく辺りは、上手く出来ているけど、上述した
通り、展開がワンパターンで意外性も皆無で、説教臭くなって
しまうところはこのドラマの持つマイナス点かな。

暴力パターンではなかった所は評価が出来るか。
どうせクラブで襲われそうになる歩実を助けて、信頼性を得て
いくパターンだろうと思っていたけど、流石にこのスタッフも
そこまで幼稚なネタでは構成しなかったか。

天王寺 美咲…… 香里奈 (六本木のキャバ嬢)
九条和真 …… 藤ヶ谷太輔 (生徒A)
湊亮介 …… 北山宏光 (生徒B)
桜井唯 …… 大政絢 (生徒C)
長瀬恭太郎 …… 市川知宏 (生徒D)
星田勇斗 …… 大野拓朗 (生徒E)

三国 武志 …… 田中圭 (数学教師)
姫島 菜々子 …… 臼田あさ美 (英語教師)
川西 勤 …… 土屋裕一 (体育教師)
南方 健治 …… ハジメ (化学教師)
北浜 義男 …… 桑野信義 (美術教師)
天満 幸作 …… 金田明夫 (日本史教師。2年の学年主任。)
鶴橋 静江 …… 戸田恵子 (教頭)
玉造 敏蔵 …… 布施明 (校長)

ママ …… 財前直見 (CLUB SOUTHERN SEAのママ)
梨奈 …… 小松彩夏
梅田 …… 塚地武雅 (フロアチーフのボーイ)
まりえ …… 小林優美
レイカ …… 手島優

-2年Z組-
天見 成弥 …… 稲垣成弥
安堂 将大 …… 碓井将大
今宮 美優 …… 江原美優
大和田 麦 …… 門脇麦
尾崎 成大 …… 金井成大
加島 銀次 …… 川岸銀次
柴原 将也 …… 河野将也
島本 優斗 …… 小林優斗
田辺 大地 …… 佐伯大地
塚本 梨香子 …… 坂田梨香子
豊川 拓也 …… 佐藤拓也
長居 憲彦 …… 佐野憲彦
野崎 愛実 …… 篠原愛実
服部 勝大 …… 鈴木勝大
春木 身来 …… 鈴木身来
平野 こなつ …… 田中こなつ
藤坂 隆太 …… 中村隆太
牧野 風香 …… 西平風香
村野 蒼汰 …… 福士蒼汰
守口 愛実 …… 丸高愛実
山田 ゆき …… ゆき
渡辺 卓也 …… 吉村卓也


歩実 …… 山本ひかる (教頭の娘)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system