Oh!デビー

脚本:小峯裕之(1)(2)、鈴木太一(3)
劇中歌:山崎燿
音楽:櫻井真一
プロデューサー:関卓也、大木綾子
演出:田中亮

http://www.bs-sptv.com/debbie/





第3話 史上最太の危機
--------------------------------------------------------
花梨も劇に加わり、劇団デビーの新たなメンバーとしての始動
を開始する。演出家の松宮は、劇団員達に、後半バテ過ぎで
あることを指摘。そして花梨に対しては
「虹の向こうに何が有
るか?」
と尋ね、その先にある物は「宇宙だ」という。宇宙を
感じて演じろとアドバイスする。

一報アンナは以前として公演に出演できない事に不満を抱いて
いた。演出家の松宮に出演させて欲しいとするが、デビーと違
い、トップハットは名門劇団故に一年目は練習に励むよう告げ
る。アンナは社長の前で、デビーシアターを使って何か公演
させてくれないか?と頼むと、デビーシアターをトップハット
の二軍が使う練習公演として使うのも有りだという。
アンナはその劇団名を"アンナ&ブラザーズ"と命名する。
社長は松宮に対して、今のデビーは飽きたことを告げ、そろそ
ろ新しい物が見たいと要求する。その為には何かを変える必要
が有ることを迫られる。
松宮はその事実を劇団員にも告げる。劇団員は何を変えれば
良いのかと考えるが、松宮は一人一人の意識の変化が必要だと
告げる。劇団員はより太るべきだと考える人もいて、花梨に
あんこを食べさせ、太らせようとする人も居た。

そんな折り、西園寺不動産と経営者たちの会議が行われる。
話の議題はデビーシアターを今後どうするべきなのかという事
だった。シアターを潰してトップハットのグッズ販売の場を
作るべきだと主張する新平たちの姿に社長も納得し、松宮に
対して、デビーが生まれ変わらねば劇団を解散することを告げ
る。デビーは現在赤字続きで全く価値を見いだせていない事を
指摘され、存続させたいのであれば、まずは新しいデビーの
姿を見せろという。

劇団員達もその会議を影で聞いていた。
新平がこの一件に関わっている事を知り、劇団員は花梨に対し
て、新平に逢ってなんとかして貰えと言われる。仕方なく彼女
は新平に電話するも電話が繋がらなかった。
デビー劇団では食費もリストラの対象になり、質素な食事が
食卓に並ぶのを見て劇団員たちは危機感を募らせる。

アンナが電話で恋人に振られるのをたまたま聞いてしまった
花梨は微笑む中、自分も電話が繋がらない事を口にすると、
アンナから単に着信拒否をされているだけだという。アンナ
の携帯電話で新平に電話するとあっさりと繋がったことに
ショックを受ける。

--------------------------------------------------------

劇団デビーの公演が赤字続きということもあり、デビーシアタ
ーも徐々にトップハットの練習場と化していく。
そんな折り、もしもこのままの状態ならば劇団デビーを解散
させると言われ、変化を求められるも、劇団員は誰一人として
練習せず、演出家も沈黙を守っているだけの状態だった。
花梨は一人焦り動き出そうとするが・・・

劇団デビーの公演ってそれなりに面白いのでもう少し人が
入っても良さそうな気がするけど、現実はこんなものなのかな。

今回は有紗が太ってしまった原因と松宮が堕落している原因
が描かれ、それは劇団デビーの存在へと上手く繋がっていく。
掘り下げ方としては悪くはないし、花梨と劇団員とのやりとり
はとても軽快で楽しいものがあるが、花梨は結局何もしていな
いにも関わらず、抜擢されていくとする意味不明の流れを
演出していくと共に、劇団員自体が演技や歌に関して一切練習
する姿が見られない所はかなりの違和感を覚える。

もちろんその後に繋がるサプライズ感を演出するために、
劇団員が何もしていない様に見せることも大事なんだけど、
少しは練習しても良いような感じ。
「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ。」とばかりに、太っているだけ
のデブはただのデブ状態はちょっと厳しいぞ。

アンナにしても、親が金持ちだという事が今回発覚したけど
一年目の新人がちょっと企画に関わりすぎるかな。

でも冒頭の公演で矢田亜希子さん演じるダンスの姿とか滅茶
苦茶可愛らしいし、彼女のライバルとして登場する西園寺アンナ
も嫌なキャラではあるけど、必要以上の嫌みさはなくてなかなか
上手くできている。大抵日本のドラマに出てくる嫌みなお嬢様
役は、白鳥麗子風な感じで漫画チック過ぎて萎えるものなん
だけどね。

田中花梨 …… 矢田亜希子 (29歳・劇団「デビー」・ガリー)
醍醐有紗 …… 森公美子 (41歳・「デビー」筆頭女優)
滝本勤 …… 夕輝壽太 (23歳・「デビー」衣装係)
南条啓介 …… 葛山信吾 (41歳・トップハット演出家)
松宮多門 …… 瀬下尚人 (43歳・「デビー」演出家)
霧島新平 …… 大口兼悟 (29歳、花梨の恋人)
城咲マリア …… 陽月華 (27歳・トップハット筆頭女優)
西園寺アンナ …… 笹本玲奈 (20歳・トップハット新人女優)
田中佐緒里 …… キムラ緑子 (花梨の母)
ローズ富子 …… 木野花 (トップハット女社長)
西園寺社長 …… 斉木しげる
醍醐有紗 …… 中山エミリ (若い頃の有紗)
田中花梨 …… 近藤里沙 (9歳の頃の花梨)
花梨の祖父 …… ト字たかお


劇団デビー
ミス・ファット …… 渡辺直美 (デビー寮・寮長)
シュガー …… 富樫晴菜 (お菓子)
ビッキー …… 安田佳那 (後ろ向き)
ロキシー …… 袋小路林檎 (市議)
ダナ …… 枝元萌 (強気)
リリー …… 屋良夏美 (気配り) 
ソフィア …… あべみずな (オシャレ)
ミミ …… 尾畑美依奈 (泣き虫)
アニー …… 小林きな子 (女優)
ベル …… 星野園美 (真面目)
ドロシー …… 山田あさこ (お節介)

劇団トップハット
熊谷崇、那俄性哲、加賀屋真聡、U-SAKU、岩崎浩太郎
矢田悠記、久保有花、富山陽絵、石橋慶、佐藤由夏
宮後亜希、奥津菜々子


イケメン業者 …… 西慶子
新兵の後輩 …… 山口景子、北川昇吾
イケメン風の業者 …… 片山景介、加藤裕、鈴木勇介、穴井竜次


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system