最上の命医
(2011年1月期・テレビ東京・月曜22時枠)

脚本 - 中園健司(1-3)、岩村匡子(4-5)
演出 - 麻生学(1)(2)、鈴木浩介(5)、木村ひさし(3)(4)
プロデューサー - 岡部紳二、中川順平、森田昇、浅野太、佐藤毅、
仁平知世、森清和夫

http://www.tv-tokyo.co.jp/meii/



第5話 難病少女と父との絆絶対絶命オペ室の罠
--------------------------------------------------------
命の元に真中有紀が訪れると相談したいことが有るという。

病院には15歳の女児・
古里春日が入院していた。肝疾患による
肝硬変が進み
肝移植が必要な状態だった。母は二年前に他界し
父は肝機能障害があるために生体間移植は出来ない。その為
脳死のドナー待ちだった。
しかし問題なのは彼女の心臓が逆側にあるというもの。
内臓逆位と呼ばれる状態で、ドナーが見つかり次第、命に移植
手術を担当して欲しいというものだった。
他の医師達の前でもその事実を伝えると、命ではなく専門医が
居るのではないか?という声が上がる。しかし有紀は彼には
アメリカ時代に移植経験がいくつもあるとし、選んだ事を告げる。
しかし逆向きの肝臓移植は色々と難しいものが有るのではない
か?と心配する。彼女は腹水も溜まり、高アンモニア血圧を患っ
ていた。

春日の病室に行く有紀は、命がそこで彼女のためにマジックを
しているのを見る。春日にお父さんは来ないのか?と尋ねると、
仕事が忙しくてそれどころではないみたいだと告げる。
しかしそんな中、父・
芳春がやってくる。父は娘を見ると、
久しぶりに来たのに挨拶もないのか?とし、こっちは酔っぱらい
のご機嫌を取って治療費を稼いで居るんだと告げる。春日は
私だって好きでこうなったのではないと告げる。

医局では桐生危が今回の一件を不審に感じていた。
最近は何でも命に手術を任せる傾向に有る事はともかく、この
手術には真中が命に頼み込んで執刀を決定させたものだった。
二人の間に接点など無いのに、何故なのか。群れようとしない
女が何故近付いたのかと考える。

星ヶ谷総合病院へいく有紀。そこには父・孝典が入院して
いた。中学の時に有紀は母を失い、今度は自分が亡りそうな事
に父は済まないといった表情を見せる。有紀に対して父は、
"永遠の少年"はどうしているか?と問うと、イライラさせられて
いる事を語る。

--------------------------------------------------------

病院には肝移植の必要な患者が入院していた。しかもその患者は
内臓逆位という珍しい症状を持ち、右と左の臓器が体内で
逆転している状態だった。真中は桐生奠と取引をして、この
移植手術を命にさせようとする。

エンディングまでの流れが開始後すぐに思い描ける内容だった。

古里家の親子関係が微妙に分かりづらいものが有ったけど、
互いの存在が支えになって居るであろう事は伺える。

大義の為に一人の患者の命を犠牲にしようとする辺りの異常な
精神っぷりが伺える物で、桐生奠は完全に医師としての精神と
いうものを失っている感じ。危が兄のことを冷めた目で見ている
事が今回の件で実感できるものだった。

肉親の命を秤に掛けて取引をさせる辺り、まさに外道だね。

ドラマとしては珍しく命の発案した手術法が通用せず、現場は
ちょっと慌てていたけど、ドラマとしては真中有紀に華を持た
せるであろう事は明らかだし、その後桐生奠に対して弟が
無限の樹形図の事を引き合いに出して、訴える辺りの展開は
悪くなかった。

荒井萌さん久しぶりにドラマで見た気がする。
もっと出演して欲しいけど、15歳ではまだ本格的な活動は
難しいか。

それと麻酔医の高島雅役の紺野千春さんの事をようやく確認
出来た。クレジットされていたけどどの人なのかなと思って
いた。医療ものドラマって頭を覆っていることが多いので、
どの人なのか分からなくなることが多いな。

西條命 …… 斎藤工 (天才小児外科医)
瀬名マリア …… 比嘉愛未 (研修医)
桐生危 …… 池内博之 (心臓血管外科医)
桐生奠 …… 陣内孝則 (平聖中央病院副院長、危の兄)
真中有紀 …… 板谷由夏 (移植外科医)
前田泉 …… 北川弘美 (看護師)
神道護 …… 泉谷しげる (開業医)

平聖盛 …… 品川徹 (有紀の祖父)
野口英敏 …… 斉藤洋介 (院長)
坂本流馬 …… 入江雅人 (小児科)
不知火大輝 …… 渡邉紘平 (消化器外科)
山田翼 …… 山根和馬 (研修医)
沢木蘭 …… 鈴木ちなみ (看護師)
高島雅 …… 紺野千春 (麻酔科医)

福田敦子、羽村純子


真中孝典 …… 中原丈雄 (有紀の父、学校の教師、心臓が・・)
古里春日 …… 荒井萌 (15歳、肝移植が必要、内臓逆位)
古里芳春 …… 螢雪次朗 (父、タクシー運転手)

加瀬尊朗、林田寛之、永峯孝之


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system