美しい隣人
(2011年1月期・フジテレビ・火曜22時枠)

脚本:神山由美子
音楽:池頼広
演出:今井和久、小松隆志、星野和成
プロデューサー:豊福陽子、遠田孝一、浅井千瑞

http://www.ktv.jp/rinjin/



第5話 立場逆転…不幸な女の華麗なる変身
--------------------------------------------------------
夜絵里子が帰宅すると駿の姿がないことに気がつく。
すると駿の寝顔の写真がメールで送られてくる。たまらなくな
り絵里子はすぐに駿を探しに外に出て行く。
その頃沙希は隼人が亡くなった日の事を思いだしていた。
まるで今の絵里子の様に隼人の名前を呼びながら公園を探し
周り、池の周りに警察官や野次馬が集まっているのを目にする。
そこで息子の死を知ったのである。

絵里子は憔悴しきっていると、隣の家から沙希が現れる。
沙希は駿くんのメールを送ったのは私だと告げ、庭で寂しそう
にしている駿を見てウチに招いたという。今もリビングで寝て
いると告げるが、絵里子は何故沙希が自分のメールアドレスを
知っているのか疑問に思う。沙希は電話で聞いたのだと告げる。

駿を家に連れ戻すと、絵里子は駿に沙希の家では何をしていた
のか?と尋ねる。何もしていないという駿。そんな中、夫・慎二
からインターネットで連絡が入る。
慎二は絵里子から息子の駿がスイミングに行きたくないと言われ
ていた事について、駿に様子を聞くが、また行きたくなったと
した事を報告する。何かあればパパかママに言いなさいと告げる。

慎二が贔屓にしている
Bar NESTに会社の部下・亜美の姿があった。
慎二が来店したのを見て、やっと見つけたという。
亜美は私はうっとうしい顔をされても平気であり追いかけるのが
好きだという。慎二はそんな事を言っても相手が夢中になれば
興味を失うんだろう?と告げるがそんな事はないと否定する。
私に興味がないのか?と尋ねる亜美に、興味は無いと告げると、
一生奥様だけなのか?と告げ亜美は帰って行く。
会社で亜美は慎二の姿をなんとも言えない表情で眺めていた。
仕事が終わると慎二は沙希に電話する。

慎二と沙希がタクシーに乗り込む姿を、偶然関加奈&彰宏夫婦が
目撃する。

沙希は慎二と会うときに、絵里子からもらったワンピースと
彼女の家から盗み取った絵里子の香水を付けて逢う。
ワンピースには気がつかなかった慎二だが、臭いが妻のと
同じであることに気がつく。沙希は貴方の部屋をみたいとして
慎二のアパートにいく。部屋の中に飾られている家族の写真を
見て、何一つ欠けることのない完璧な家族の姿だという。
そんな中、絵里子から電話が鳴る。慎二が電話に出る間に
沙希は洗面所にいくと、絵里子が置いていった化粧箱を覗き、
彼女のヘアブラシで沙希の長髪を梳くのだった。

--------------------------------------------------------

絵里子の間で次々と彼女の心を振るわす事態が起こり始める。
そんな中、沙希が引っ越す前まで隣にいた関夫婦によって、
絵里子はある忠告を受ける事になる。

女性が意図して男性を陥れるネタは、月9のドラマ大切なこ
とはすべて君が教えてくれた
でも同様のもの。やはり男性は
女性に踊らされるしかないのか!?

ちょっと平坦で絵里子が虐められっぱなしのドラマだったけど、
加奈が登場した事で上手いアクセントとなり、ドラマが活性化
し始めたと思う。

慎二の周りには何故こうもろくな女が来ないのかと思う事が
有ったり、沙希との関係を持つとはいえ、家族の写真や息子から
の絵が飾られているような部屋に浮気相手を連れて行くもの
だろうか?という思いがあるのも事実。

理生の存在が至るところで絶妙の告白のタイミングを演出する
もだんまりを決め込んでいるのは、やはり彼自身に何ら落ち度
が存在しているのか。

誰もが共通して語る沙希の虚像の姿。
"いい人"だと誰もが口を揃えて語る事への違和感に気がついて
くれると良いんだけどね。

ガールズトークって程でもないけど、喫茶店では結構主婦達が
爆弾発言的な会話をしているけど、里央に聞かれてもみんな
平気なのかな。
まぁ彼は空気みたいな存在として認識されているのかな。

マイヤー沙希 …… 仲間由紀恵 (夫はアメリカ人、内装業)
矢野絵里子 …… 檀れい (妻)
矢野慎二 …… 渡部篤郎 (夫)

相田真由美 …… 三浦理恵子 (絵里子と友達)
相田和史 …… 森山栄治 (夫)
相田未央 …… 谷花音 (娘)
関加奈 …… 鈴木砂羽 (絵里子の隣人・しかし引っ越し)
関彰宏 …… 小林正寛 (夫)
矢野敏郎 …… 左右田一平 (祖父)
矢野美津子 …… 草笛光子 (祖母・入院)
矢野駿 …… 青山和也 (息子)
松井理生 …… 南圭介 (駿を助ける)
真下亜美 …… 藤井美菜 (ENEX電機産業(株))
広瀬浩太…… 青山ハル (水泳教室)
中牟田肇 …… 武野功雄 (ホタルの放流にて)
筧雅彦 …… 高知東生 (亡くなった隼人の父)


石森 …… 神保悟志 (慎二の友人)
比呂 …… 馬渕誉 (駿に意地悪する子)

小野克好


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system