美しい隣人
(2011年1月期・フジテレビ・火曜22時枠)

脚本:神山由美子
音楽:池頼広
演出:今井和久、小松隆志、星野和成
プロデューサー:豊福陽子、遠田孝一、浅井千瑞

http://www.ktv.jp/rinjin/



第8話 5歳の完全犯罪
--------------------------------------------------------
慎二の浮気の相手は私だと沙希は絵里子の前で告げる。
何故私にそれを言うのか?とし、友達だと思っていたのにと
告げる絵里子に対して、沙希は笑い出す。そしてその理由は
その顔が見たかったのだと告げる。
嘘だと絵里子は呆然とし、落ち着くと絵里子は沙希の家の
ドアを叩く。その様子を真由美の夫・和史がたまたま見ていた。
沙希は夫の携帯に電話するも留守電の状態。彼のオフィスに
直接電話をするも、電話には亜美が出て、課長は会議中だとし
て電話を切られてしまう。
涙する絵里子は駿の服を掴んで、助けてと呟く。

和史は店に戻ると真由美に今見たことを報告する。
ケンカしたのかもしれないというと、真由美はとうとうやった
のかという。隣り合っているもの同士仕方がないという真由美。
原因は何か?真由美は些細な事じゃないか?とするが、和史は
そんな感じでもなかったという。真由美は仲裁に入るかとする
が和史はそれを停める。

絵里子の元に慎二から電話が折り返し入る。
絵里子は"沙希さんだったのね"と告げ、電話を切ると荷物を
まとめて家を出て行く。
慎二はすぐに沙希に電話すると、何処かから沙希のことが発覚
した事を告げると、沙希は自分から言ったのだと告げる。
慎二は憤り、何故言ったのか?と問うと邪魔なんだものと告げる。

絵里子は幼稚園に行くと駿を連れて行く。
その姿を沙希も見ていた。
絵里子の携帯に慎二から電話が鳴るも絵里子は無視する。
その姿を息子の駿は不思議そうに眺める。

--------------------------------------------------------

慎二が浮気していた相手は沙希である事を絵里子は知る。
絵里子は居場所を求めて彷徨い、ついには長野県の実家へと
舞い戻る。しかしそこにもまた沙希の手が及んでくる。

一度発覚すれば徐々に沙希の不利な状況が描かれていくのか
と思ったけど暴走は止まらず、寧ろ吹っ切れた感じが凄い。

昔プロレスの漫画で、一番怖い相手とは何かという質問に於いて
自分の身を犠牲にしてでも挑んでくる相手だとしていた事が
有ったけど、まさに沙希は自爆覚悟で迫ってくるのでなんだか
とても怖い。

ただ正直、どんなに沙希がごねようとも、結果としては見えて
いるものが有って、頑張って絵里子が虐待している事を告げる
も先は見えている気がする。
問題はどのような経緯で沙希に現実的な事実が伝わっていくの
かが今後のポイントだろうか。その一つは駿の態度にかかって
いると思うけどね。

そろそろ松井理生登場でしょう!って感じだったけどまだまだ
出ない。出てもどんな活躍を見せられるのかは不透明なものが
有るけど、あれだけ目の前で嘘偽りが並べ立てられているのに
口を出さない忍耐力も相当なものだ。

夫の浮気という家庭の恥部故に、なかなか周りにその事実が
伝わらない事実もなんだかもどかしい。相田家とか、慎二の
両親にはいつその事実が伝わっていくのか。

藤井美菜さんにももう少し頑張って争奪戦に加わって欲しい。
まさかこのまま尻すぼみの状態になっていくのか?

マイヤー沙希 …… 仲間由紀恵 (内装業)
矢野絵里子 …… 檀れい (妻)
矢野慎二 …… 渡部篤郎 (夫)

相田真由美 …… 三浦理恵子 (絵里子と友達)
相田和史 …… 森山栄治 (夫)
相田未央 …… 谷花音 (娘)
関加奈 …… 鈴木砂羽 (絵里子の隣人・しかし引っ越し)
関彰宏 …… 小林正寛 (夫)
矢野敏郎 …… 左右田一平 (祖父)
矢野美津子 …… 草笛光子 (祖母・入院)
矢野駿 …… 青山和也 (息子)
松井理生 …… 南圭介 (駿を助ける)
真下亜美 …… 藤井美菜 (ENEX電機産業(株))
広瀬浩太…… 青山ハル (水泳教室)
中牟田肇 …… 武野功雄 (ホタルの放流にて)
筧雅彦 …… 高知東生 (亡くなった隼人の父)


紀子 …… 高林由紀子 (絵里子の母、長野県松本在住)
克也 …… 光石研 (絵里子の兄、瀧野医院)
由利 …… 辻しのぶ (克也の妻)
田部 …… 福田賢二 (慎二の部下)
溝口 …… 名高達男 (常務)

小野敦子


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system