37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜
(2012年4月期・フジ・火曜22時枠)

原作:川渕圭一
脚本:古家和尚
プロデュース:木村淳
演出:三宅喜重、白木啓一郎
主題歌:サカナクション「僕と花」

http://www.ktv.jp/37doctor/





第5話 医者から近くて遠い存在
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

看護師が患者に薬を処方する際、担当医に確認しなければなら
ない決まりがあり、看護師の寛子は研修医の谷口を通して担当医
の新見に確認してもらう。しかしその量は誤りで有り、不審に
感じた看護師長が再度確認したことでミスは免れるが、新見
は自分はミスを犯していないと言い張り、結果的に寛子が
聞き間違いだとして謝罪するハメになる。不条理なシステムに
憤りを感じるが、大学病院は特にこの傾向が強く、それを聞いた
裕太は医師と看護師の連携が機能していない事を実感して、
ある提案をしていくことになるが・・・


医師と看護師の違いが描かれると共に、この二つの連携がとれて
いない現実を、大学病院だからという一言で済ませていいのか
どうかを問う物語だった。

色々と細々としたエピソードが連なっている印象もあったけど、
基本的には日本人に一番足りない、思っている事はきちんと
声・言葉にして伝えようという主張がもっとも色濃く描かれた
もので、裕太の主張は一貫して描かれる。

大学病院とは研究が主であり、町の病院とは違うという主張は
思っている以上にその主張を覆すのが難しい所があるような
感じもするけど、役割分担と共に、頭のいいものたちが揃って
いるのだから、もう少し効率的な方法論をとれないのだろうか
という感じも受ける。

役割、責任、そして主張というキーワードを、看護師長の親子関係
にぶつけた格好だったけど、どの場面においても裕太の正論が
頑なになった人の価値観を覆すのに一石を投じている感じが
心地よく写る。

気になるのは裕太とすずが全く違うところでドラマが回りすぎて
いる点か。その辺、裕太と沢村の関係を近づけるためには興味深い
けど、今回は一度も二人で会うシーンが無かったね。

患者の気持ちのケアが出来るのは医師ではなく看護師だろうし、
その辺を上手く描き出してほしいかな。

東央医科大学病院・総合内科病棟
紺野祐太 …… 草g剛 (元食品メーカー、37歳でようやく研修医)
沢村瑞希 …… 水川あさみ (24歳、研修医)
葛城すず …… ミムラ (32歳、祐太の恋人)
下田健太郎 …… 八乙女光 (24歳、研修医)
谷口篤志 …… 桐山漣 (25歳、研修医)
中島保 …… 鈴木浩介 (38歳、医局長)
新見悟 …… 斎藤工 (30歳、祐太の指導医)
相澤直美 …… 真飛聖 (37歳、看護師長)
森下和明…… 田辺誠一 (42歳、腎臓内科・准教授)
佐伯毅彦 …… 松平健 (58歳、内科トップ)
葛城博昭 …… 志賀廣太郎 (57歳、すずの父)
葛城佐和子 …… 藤吉久美子 (55歳、すずの母)
永井寛子 …… 藤本泉 (看護師)
小菅直之 …… 大竹浩一 (瑞希の指導医)
大久保由香 …… 内藤理沙 (看護師)
高木慶介 …… 山口大地 (大学病院担当MR)
橋本奈美子 …… 羽村純子 (看護師)

木島啓一 …… 甲本雅裕 (41歳、膵癌、気管支喘息)
石浜幸平 …… でんでん (61歳、肝機能・糖尿病)
林田聡史 …… 阿部力 (東あけぼの児童館のアルバイト職員)
黒川葵 …… 大出菜々子 (直美の娘)

藤田記子、関えつ子、小杉幸彦、奥野輝一

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system