ATARU
(2012年4月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:櫻井武晴
演出:木村ひさし
プロデュース:植田博樹/韓哲

http://www.tbs.co.jp/ATARU/





第1話 謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミス
テリ登場

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

淀橋化学で爆発事故が起き、現場の倉庫にいた斉木靖男が爆発に
よって死亡する。捜査一課では、可燃性の高い現場から溶接トー
チが見つかっている事から被害者の不注意による事故だと考える
が、妻が死亡診断書について気にしている事を知り、舞子だけ
はあらゆる可能性の元で捜査を続ける。そんな中、チョコザイ
と自ら語る男性から謎の単語を語られ、それを調べていく内に
事件性が否定できない証拠へと繋がっていく。

舞子が藁にもすがる思いなのかもしれないが、チョコザイだと
語る正体不明の人間の言葉を鵜呑みにしていく過程はやや違和
感は有ったし、沢俊一も舞子の良いなりのようになって動く中
に多少なりとも違和感は有ったのだけど、どのキャラクターも
個性的で、写真を空中に巻くシーンも含めてSPEC的雰囲気
を併せ持つドラマの作りがなかなか面白く描かれた。

鑑識の人間も照会センターの人間も単なる巡査部長も、存在感
を上手く発揮しているし、間とタイミングがズレまくっている
ところに面白さが溢れている。
中居正広さんの演技力が上手いとは言わないけど、彼にも興味
深い役所を持たせているね。

相棒シリーズの中でも多くの脚本を手がけている櫻井武晴さん
が担当だけ有って、安定したシナリオだし、この人、テレ朝以
外でも連ドラ担当するのねみたいな驚きがクレジットを見て感じ
るところ。

怪しげな「シングルナイズトスイミング刑事」シーズン7も
今後どう発展していくのか分からないが、捜査のヒントとなる
べきキーワードが含まれているのかどうか気になるものがある
し、幼獣マメシバの中に出てくるアニメ番組「じんじゃー
まん」みたいに、象徴的なアイテムとして毎回のように描かれ
いくのかな。

可愛いと噂の光宗薫さんも見られた。
アッキーナとリン・チーリンを掛け合わせた感じの雰囲気が
有るな。「SPEC」同様にアイドル俳優を上手く使ってくれる
所も嬉しい。
チョコザイが何故FBIによって監視されているのか。
蛯名家の母親の死など気になるところも多く、今期のドラマの
中では一番楽しめそうなドラマかなと思う。

チョコザイ …… 中居正広 (謎の青年・サヴァン症候群)
沢俊一 …… 北村一輝 (主任・警部補)
蛯名舞子 …… 栗山千明 (巡査部長)
蛯名昇 …… 玉森裕太 (弟。医大生)
蛯名達夫 …… 利重剛 (父)
蛯名真理子 …… 奥貫薫 (母、15年前に自殺!?)
中津川洋治 …… 嶋田久作 (係長・警部)
渥見怜志 …… 田中哲司 (科捜研連絡係、妻は沙織)
野崎蓮生 …… 千原せいじ (警部補)
犬飼甲子郎 …… 中村靖日 (照会センター)
松島光輝 …… 庄野崎謙 (巡査部長、舞子が好き)
石川唯 …… 光宗薫 (機動鑑識係)
黒木永正 …… 中村昌也 (巡査部長)
玉倉孝 …… 三好博道 (巡査部長、メガネ)
チョコザイの父 …… 市村正親
ラリー井上 …… 村上弘明 (FBI)

斉木郁 …… 板谷由夏 (妻)
斉木靖男 …… いけだしん (夫、被害者)

ROLLY、ローラ、アリナ・マックレオド、E・ババシアン
ニコ ラス・エリクソン、カティア・ソスタフスカ、チャックジョンソン
松原亜希、石塚運昇、大鷹明良、いけだしん、俵木藤汰
春延朋也、森山米次、田村義晃、鈴木誠克、安村典久
羽星早 紀子、コッセこういち、花戸祐介、ギルマン・バード
毛利恋子、藤本飛龍、森脇由紀

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system