ATARU
(2012年4月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:櫻井武晴
演出:木村ひさし
プロデュース:植田博樹/韓哲

http://www.tbs.co.jp/ATARU/





第2話 証拠ゼロの殺人!完全犯罪を突き崩せ!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

花屋で突然真っ赤なバラの花束を購入した男性・早乙女隆が
苦しみだして倒れ、そのまま亡くなってしまう。
検視医によると毒物が検出された訳ではないことや、心臓に
以前から不整脈が有り、かかりつけの医師の元で薬を飲んでいた
事を知ると事件性はないと判断する。しかし舞子は被害者が
死の直前に青いバラの事を口にしていたこと。そしてチョコザイ
は亡くなった現場でガストリックベイルチと語ったことから、
それが何なのかを調べていく。

なかなか毒による他殺だとする証拠が出てこない中で、ネクタイ
の結び目が気になっていく。
そしてチョコザイの語っている言葉は何らかの容疑者を繋ぐ
道筋となっているのか。

初回に感じたインパクトは随分と薄れてしまった感じもするし
チョコザイの良さも思った程感じなかった。

ただ優秀な弟から次々と捜査上のヒントになる言葉が飛び出し
たりサヴァン症候群という名前自体が出てきたこと。
そして舞子の母の死に関して、当時の死の状況が描かれた事で
期待すべきネタは仕込まれた感じがする。

初回に沢俊一がチョコザイの言葉を間違えて聞き取った時には
思いっきり笑えたのだけど、言葉を聞き間違える演出なり、
言葉を思い違えている下りが若干節操が無くなって、しつこさ
を感じる部分も有った。

死の直前に早乙女隆が何を考えていたのか。
遺族に死を受け入れさせるために死者の声を拾って真相をたぐ
り寄せていくヴォイス〜命なき者の声〜のような状況で
捜査過程以上に、早乙女の女性に対する気持ちが何処にあった
のかがドラマの一番の興味に繋がっているところが、メインの
流れを喰ってしまっていて、少々物足りなさを象徴しているの
かなという印象も有った。

チョコザイ …… 中居正広 (謎の青年・サヴァン症候群)
沢俊一 …… 北村一輝 (主任・警部補)
蛯名舞子 …… 栗山千明 (巡査部長)
蛯名昇 …… 玉森裕太 (弟。医大生)
蛯名達夫 …… 利重剛 (父)
蛯名真理子 …… 奥貫薫 (母、15年前に自殺!?)
中津川洋治 …… 嶋田久作 (係長・警部)
渥見怜志 …… 田中哲司 (科捜研連絡係、妻は沙織)
野崎蓮生 …… 千原せいじ (警部補)
犬飼甲子郎 …… 中村靖日 (照会センター)
松島光輝 …… 庄野崎謙 (巡査部長、舞子が好き)
石川唯 …… 光宗薫 (機動鑑識係)
黒木永正 …… 中村昌也 (巡査部長)
玉倉孝 …… 三好博道 (巡査部長、メガネ)
チョコザイの父 …… 市村正親
ラリー井上 …… 村上弘明 (FBI)

早乙女隆 …… 神尾佑 (死亡、浮気していた過去)
早乙女信子 …… 坂井真紀 (妻、土下座されて夫を許すが・・)
荘田美咲 …… 陽月華 (浮気相手)
増本 …… 金山一彦 (医者)

シンクロ関係者 ……
アリナ・マックレオド、E・ババシアン
ニコラス・エリクソン、カティア・ソスタフスカ
チャック・ジョンソン

松原亜希、石塚運昇、コッセこういち、花戸祐介

斉藤レイ、唐沢民賢、橋本マナミ、岡本麻純、金子裕、柴田次郎
田野良樹、白石朋也、小林博、日野出清、杉浦大介

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system