ATARU
(2012年4月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:櫻井武晴
演出:木村ひさし
プロデュース:植田博樹/韓哲

http://www.tbs.co.jp/ATARU/





第4話 チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

チョコザイを医療施設に入れることになり、舞子は送り届ける
が、彼を車に乗せて走り去るラリー。
一方小型機の離発着する空港で、パイロットの橋田が操縦する
小型機が塀にぶつかり死亡する。事故か自殺か判断に迷う中で、
偶然それを見たチョコザイの捜査が開始される。

期待するほど面白く感じなかったのは、捜査が杜撰すぎる事も
あってチョコザイ頼みの一面が全面に出過ぎているからだろうか。

事件自体に面白みは無かったけど、FBI、外事と絡んだチョコザ
イの流れや彼自身の行動習性にはそれなりの興味深さは有った
ので、可も無く不可もなくといった感じの内容だった。

機内で起きた出来事の多くは、鑑識が鑑定した状況とはほど遠い
ものがあったし、ブレーキ痕の見落とし、被害者に起きた死亡
当時の出来事なども含めて、真相の殆どをチョコザイまたは自白
頼みの展開にしたことで面白みに欠ける。

事件自体も捜査官の想像が及ぶ範囲外の事をしてみせるため
なのか、神がかったような事件の顛末があり、飛行機でのニア
ミスで飛行機同士を空中でぶつかるという奇抜な発想が少々
現実離れしすぎていた。

死者の声を代弁するにしても、殆ど想像の域を超えていない中で
その想像を立証するだけの説得力のある被害者の声が存在してい
ない点もドラマとしてはイマイチ消化不良を起こしていた。

まぁその分、チョコザイと舞子の関係性がそれなりに心地よく
写ったのでよかったのかな。

舞子が好きな庄野崎謙さん演じる松島光輝が、「都市伝説の女」
の溝端淳平くんみたい。でも溝端君の役柄に比べて、底の浅い
感じがしてくるのはちょっと残念かも。


チョコザイ …… 中居正広 (謎の青年・サヴァン症候群)
沢俊一 …… 北村一輝 (主任・警部補)
蛯名舞子 …… 栗山千明 (巡査部長)
蛯名昇 …… 玉森裕太 (弟。医大生)
蛯名達夫 …… 利重剛 (父)
蛯名真理子 …… 奥貫薫 (母、15年前に自殺!?)
中津川洋治 …… 嶋田久作 (係長・警部)
渥見怜志 …… 田中哲司 (科捜研連絡係、妻は沙織)
野崎蓮生 …… 千原せいじ (警部補)
犬飼甲子郎 …… 中村靖日 (照会センター)
松島光輝 …… 庄野崎謙 (巡査部長、舞子が好き)
石川唯 …… 光宗薫 (機動鑑識係)
黒木永正 …… 中村昌也 (巡査部長)
玉倉孝 …… 三好博道 (巡査部長、メガネ)
チョコザイの父 …… 市村正親
ラリー井上 …… 村上弘明 (FBI)
安孫子 …… 菅原大吉

シンクロ関係者 ……
アリナ・マックレオド、E・ババシアン
ニコラス・エリクソン、カティア・ソスタフスカ
チャック・ジョンソン

松原亜希

公原卓郎 …… 平岡祐太 (民間、自己分析)
理子 …… 木村文乃 (被害者の婚約者)
三和 …… 阿南健治 (飛行場職員)
英子 …… 安藤サクラ (飛行場職員・パイロット)
橋田透 …… 永岡佑 (飛行場職員・パイロット、被害者)

セバスチャン・ルフロック、松本考平、唐橋ユミ、小久保丈二、
助川汎、金沢きくこ、加藤裕、すぎもとみさき、堀田勝
房みどり

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system