ビューティフルレイン
(2012年7月期・フジ・日曜21時枠)

脚本:羽原大介
音楽:平沢敦士
編成企画:鹿内植・佐藤未郷
企画統括:成河広明
プロデュース:貸川聡子・山崎淳子
演出:水田成英・小林義則・八十島美也子
主題歌:芦田愛菜「雨に願いを」

http://www.fujitv.co.jp/beautifulrain/index.html





第1話 最近、父ちゃんは忘れものが多い…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

圭介は妻の死後、一人娘の美雨と一緒に暮らしていた。
子供と一緒に居る時間を増やすために、大手建設会社から
下町の金属加工工場に転職。幸せな二人の生活を送っていたが
事故をきっかけに病院で検査を受けた所、若年性のアルツハイ
マー病であるとの診断を受ける。現在はまだ初期の段階に有る
との事だが・・・

基本を押さえたドラマという感じで、特に不可となるべき所
も無い。多少の既視感を除けば、特に気になる部分も無かった。

アカネが出戻りしてくる辺りは、マルモのおきての比嘉愛未
さんみたいだし、近年の日本の問題でもある孤立化する家族・
家庭の問題を、昔ながらの町工場の職員との関係を通して補っ
ているという辺りも良い感じに写る。

バラエティ番組で見る芦田愛菜ちゃんは、当初はしっかりと
した子供という印象も有ったけど、受け答えに対して、訓練さ
れている感が見え隠れしていて、大人が喜ぶような答えばかり
を語っている感じがあんまり好きではなかったのけど、
やはりドラマの中では圧倒的な可愛さが有り、涙する演技など
これまでのドラマの中に見るあざとい子役の演技から脱して
上手く涙していた感じもする。

親子のやりとりは微笑ましいものが有ったし、水筒のエピソード
なども何処かで経験したことが有りそうなものが有る。

変に擦れていなくてこじゃれた感じがしないのも、慎ましい
生活感の中の小さな幸せっぽさが上手く現れている為のもの
かなと思う。

親子としての約束・決まり事など、破って良い事と悪い事の
境目を改めて考えさせられるものが有るし、相手の事を思うが
こその嘘というものがとても切ない感じに写る。

木下圭介 …… 豊川悦司 (妻と死別、下町の工場、元大手建設会社)
木下美雨 …… 芦田愛菜 (娘)
勝田秋生 …… 三浦翔平 (圭介が勤める職場の後輩職人)
宗田清 …… でんでん (圭介の先輩工員)
古賀豊 …… 安田顕 (主治医)
新井春子 …… 国生さゆり
新井小太郎 …… 高木星来 (美雨の友達)
立花健太 …… 君嶋麻耶 (警察官)
松山昇 …… 金時むすこ (父、八百屋)
松山菜子 …… 吉田里琴 (八百屋の娘、バレエ教室)
中村千恵子 …… 丘みつ子 (妻)
中村富美夫 …… 蟹江敬三 (職場の社長)
西脇アカネ …… 中谷美紀 (中村家の長女、夫は拓哉)
佳子 …… 畑野ひろ子 (担任の教師)
木下妙子 …… 石橋けい (圭介の元妻、既に亡くなっている)

公園の清掃人 …… 佐伯新 (夢ヶ丘公園、口裂け男!?)
内藤 …… 康実紗 (城都大付属病院・看護師)

高橋稔、荒井志郎、鶴森久大、山内萌子、大野葵、向坂樹興(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system