ビューティフルレイン
(2012年7月期・フジ・日曜21時枠)

脚本:羽原大介
音楽:平沢敦士
編成企画:鹿内植・佐藤未郷
企画統括:成河広明
プロデュース:貸川聡子・山崎淳子
演出:水田成英・小林義則・八十島美也子
主題歌:芦田愛菜「雨に願いを」

http://www.fujitv.co.jp/beautifulrain/index.html





第9話 娘の未来のために…今、伝えるべき真実
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

圭介は何か事故が起きる前に美雨とは別れた方が良いと考え、
娘を母方の実家へ預ける。夏休みだけの事だと美雨には嘘をつく
が・・・それを知った工場の仲間たちは、二人は一緒に居るべ
きではないかとして、議論を重ねていく。

美雨が離れていて圭介と絡まなくても、それなりに上手く感動
なり、このドラマの良さが伝わってくる所は流石。

娘との別れに関しては、そう簡単に割り切れるモノでは無いと
思うので、周りから圭介側に気持ちを確かめる意味で、美雨に
引き合わせようとしたり、甘い言葉で圭介が美雨と一緒で居ら
れる状況を作ろうとしている所など、ちょっぴり意地悪さを
感じつつも面白く構成された話だった。

アルツハイマーに関しては経験者であるアカネが一番の説得力
が有るのか。

どうしても自分だけは違うという感じの意識が働くために、
圭介だけは例外ではないかとする希望的観測で視聴してしまう。
工場の仲間達の発言にはとても共感するモノが有ったり
応援したくなる気持ちも有るけど、やはりどういう病気の経過
の仕方をして、弊害が起きていくのか不透明な部分が多いので
決断としてもハッキリとした正解が無い所がドラマとしては
複雑な所に追い込んでいる感じがするね。

バカだバカだとされる秋生の馬鹿な行動が、上手い感じで
今の気持ちを伝えた感じがするし、思ったらすぐに行動に起こす
所は若いんだろうね。

木下圭介 …… 豊川悦司 (妻と死別、下町の工場、元大手建設会社)
木下美雨 …… 芦田愛菜 (娘)
勝田秋生 …… 三浦翔平 (圭介が勤める職場の後輩職人)
宗田清 …… でんでん (圭介の先輩工員)
古賀豊 …… 安田顕 (主治医)
新井春子 …… 国生さゆり (小料理店"はるこ")
新井小太郎 …… 高木星来 (美雨の友達)
立花健太 …… 君嶋麻耶 (警察官)
松山昇 …… 金時むすこ (父、八百屋)
松山菜子 …… 吉田里琴 (八百屋の娘、バレエ教室)
中村千恵子 …… 丘みつ子 (妻)
中村富美夫 …… 蟹江敬三 (職場の社長)
西脇アカネ …… 中谷美紀 (中村家の長女、夫は拓哉)
小柴佳子 …… 畑野ひろ子 (担任の教師)
木下妙子 …… 石橋けい (圭介の元妻、既に亡くなっている)
内藤 …… 康実紗 (城都大付属病院・看護師)

高橋稔

一夫 …… 浜田晃 (妙子の父)
愛子 …… 岩本多代 (妙子の母)

マコト、上野山浩、安田俊、小沼雪乃、大野葵

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system