ビギナーズ!
(2012年7月期・TBS・木曜21時枠)

脚本:櫻井剛
脚本協力:土城温美
プロデュース:中井芳彦
演出:山室大輔
主題歌:Kis-My-Ft2「WANNA BEEEE!!!」

http://www.tbs.co.jp/beginners2012/





第1話 夏だ自由…青春…恋愛…夢…そんなの一切禁止!!警察学校は地獄だ!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

一緒に警察官になろう。そう約束した徹平と雄一はこの日、
入校までの仮入校訓練の為に、警察学校へと向かう。
一方静岡の須賀野出身の比呂もまた安定した公務員である
警察官を仕事に選ぶ事になる。そして警察学校へとやってくる。
それぞれの思いを乗せて9人の生徒がSクラスとして桜庭教場
の生徒になるが、他の教場とは違い雑用ばかりをさせられる。
話を聞くと合格基準に満たない生徒の寄せ集めだと聞かされる。

完全にジャニーズ枠と化した「木曜ドラマ9」

無知で常識のない人物たちを警察学校に寄せ集めたら面白い
ドラマになるのではないか?みたいなノリが存在するのだろうか。
キャラクターの設定や状況自体に不快なものが多数含まれ、
今のところ取り留めの無さと、やっている事自体に何の意味
が有るのか全く理解出来る所が無い印象の第一話だった。

なんでわざわざ舞台を警察学校に設定するのかよく分からない
し、アイドル俳優たちをここまで不快に描くシナリオっていう
のも有る意味凄い。

努力や心意気次第で成長出来る人物ならば良いんだけど、
恩田雄一の場合、持病持ちだし、石田ひかりさんの熱演などは
分かるのだけど、スイッチの入り方も何処か微妙にズレていて
主張するほどに痛さを感じてくるのは気のせいか。

マルモのおきての櫻井剛さんが担当したという事で、
折角上げた株を一気に突き落とした感じもするし、今時の
バラエティタレントを見ると無知である程、視聴者には受けて
いるのでそんな事情・要素を加味させたかったのだろうか。

こんなノリを描きたいならば社会人としてではなく、素直に
学生として描いた方が良い。偉そうな事を言っても所詮俺たち
は同じオチこぼれクラスだとする主人公の主張だけが妙に
共感出来た。

比呂が徹平を好きになってしまうみたいなシーンは悪くない
んだけどね。もうちょっと本編の中で奇抜すぎないシナリオ
を描いた上で、そういう展開が用意されれば素直に楽しめた
のだろうな。

志村徹平 …… 藤ヶ谷太輔 (18歳、雄一の親友、ちょっとグレてた)
立花団司 …… 北山宏光 (18歳、協調性無し。徹平と仲が悪い)
桃江比呂 …… 剛力彩芽 (18歳、楽天的で警察官に拘り無し)
山根省吾 …… 柄本時生 (18歳)
杉山清貴 …… 小柳友 (25歳、図体は大きいが、気は小さい)
石岡太一 …… 石井智也 (22歳、太っている)
新島千晶 …… 岡本あずさ (19歳、リラックマ絆創膏・電話で涙)
福原陽子 …… 水沢エレナ (20歳、元自衛官)
恩田雄一 …… 森廉 (18歳、喘息持ち?)

峰百合 …… 青山倫子 (警察学校保健医)
高村光太郎 …… 鹿賀丈史 (55歳、警察学校校長)
竜崎美咲 …… 石田ひかり (35歳、警察学校助教)
桜庭直樹 …… 杉本哲太 (43歳・警察学校教官)
鬼塚辰男 …… 伊達暁 (警察学校教官)

立花理華子 …… 堀内敬子 (団司の母)
福田清志 …… 柳沢慎吾 (40歳、徹平の叔父)
福田顕子 …… 松永玲子 (清志の妻)
桃江好則 …… 宮川一朗太 (比呂の父)
桃江明美 …… 河合美智子 (比呂の母)
志村真夏 …… 森高愛 (16歳、徹平の妹)
志村恭一郎 …… 国広富之 (50歳、徹平の父)

角野哲郎、宮平安春、平野貴大、大橋律、芳野友美、佐藤詩音

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system