ビギナーズ!
(2012年7月期・TBS・木曜21時枠)

脚本:櫻井剛
脚本協力:土城温美
プロデュース:中井芳彦
演出:山室大輔
主題歌:Kis-My-Ft2「WANNA BEEEE!!!」

http://www.tbs.co.jp/beginners2012/





第2話 弱虫のおちこぼれがヒーローになる日
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

桜庭教場はとりあえず通常の教場と同様に訓練させてもらえる
事になる。クラスの中でも責任を持たすため、個々に係を割り
振られる。場長は徹平、そして副場長は千晶となるが・・・

柄本時生くんがドラマ理想の息子に続いて、名前・存在感
を覚えられない役柄で登場する辺りが笑えた。

設定が警察学校で無ければそれなりに楽しめるのだろうなと
いう作りなのだけど、やはり社会人でも有り、責任を問われる
警察官としての立場上、あまりにチャラいキャラクターたち
なので、どうにも感情移入が難しい。
ヘラヘラしているお前達を見ると腹が立つんだよという立花に
妙に共感出来てしまったり、そんな立花自身にも思いっきり
アンタも十分見ているだけで腹立つキャラクターだと思わず
突っ込まずには居られないところがなんとも言えない。

泳ぐ泳げないのエピソードは海猿なんかでも有ったし、
エピソードがなんとなく幼稚で、ターゲットが小・中学生なの
か?と思う所も有って、脚本家・演出家さんたちはゆとり世代
を生きてきた人なのかと思わされるところに繋がっていくの
だけど、まぁ夏の青春ドラマとして見ると、そう悪くは無い
感じがしないでもない。

冒頭から水着シーン有りでサービスショット満載。
仮にも警察官の卵が覗きなどしているシーンを見ていると、
もう何でも有りだねと思うと共に、クレームが入ってDVD発売
の際にはシーンカットとかなったりしてね。

徹平が千晶を気に掛けていることを知って、比呂が構っていく
シーンとかベタだけど可愛いものが有って憎めない存在だね。

よく分からないのは、元々お情けのような感じで採用を決めた
のに、ふるい落とせとばかりに迫ってくる警察側の態度。
落とすつもりならば最初から採用するなと小一時間。
竜崎先生のやっていることは逆効果ですよという桜庭だけど、
このドラマ、殆ど教場が関わることもなく、生徒達だけで
ドラマが回ってしまっているので違和感しかない。
これから本気で行くみたいな事を言っているけど、これまでも
全然特訓の辛さが伝わってこないゆるゆるのドラマ過ぎて驚く
ものがある。

志村徹平 …… 藤ヶ谷太輔 (18歳、雄一の親友、ちょっとグレてた)
立花団司 …… 北山宏光 (18歳、協調性無し。徹平と仲が悪い)
桃江比呂 …… 剛力彩芽 (18歳、楽天的で警察官に拘り無し)
山根省吾 …… 柄本時生 (18歳)
杉山清貴 …… 小柳友 (25歳、図体は大きいが、気は小さい)
石岡太一 …… 石井智也 (22歳、太っている)
新島千晶 …… 岡本あずさ (19歳、リラックマ絆創膏・電話で涙)
福原陽子 …… 水沢エレナ (20歳、元自衛官)
恩田雄一 …… 森廉 (18歳、喘息持ち?)

峰百合 …… 青山倫子 (警察学校保健医)
高村光太郎 …… 鹿賀丈史 (55歳、警察学校校長)
竜崎美咲 …… 石田ひかり (35歳、警察学校助教)
桜庭直樹 …… 杉本哲太 (43歳・警察学校教官)
鬼塚辰男 …… 伊達暁 (警察学校教官)

立花理華子 …… 堀内敬子 (団司の母)
福田清志 …… 柳沢慎吾 (40歳、徹平の叔父)
福田顕子 …… 松永玲子 (清志の妻)
桃江好則 …… 宮川一朗太 (比呂の父)
桃江明美 …… 河合美智子 (比呂の母)
志村真夏 …… 森高愛 (16歳、徹平の妹)
志村恭一郎 …… 国広富之 (50歳、徹平の父)

芳野友美(2話・出演シーンカット・芳野さんのblogより)

田中啓三、吉永秀平、清水伸、土屋楓、Gregory Pekar

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system